春高バレー雑感 「ベスト4が出揃う」

IMG_3131.png

今日は一日中心地よい体のハリがあった
昨晩のバレー打ち初めの余韻とも言える

昨年、2か月半ぶりに再開した12月のバレーは、
気持ちも乗らず、、
錆び付いた感覚と相まってリハビリくらいにしかなりませんでした

昨晩は春高女子バレーでイメージトレーニングをし、
ストレッチを数日前から敢行して準備は万端でした…
イメージの70%も動けなかったけど、
充分筋肉に負荷はかかりました

ゴルフも良いスイングを脳にインプットする
イメージトレーニングだけは怠らないようにしています。
実際の練習が嫌いでも効果はあると思いますヨw

ちょうど女子バレーの球の動きがシニアにはピッタリ合うんだ~
垂直飛びで90センチ近く飛び、
ピンボールマシンのようにボールが動く男子のバレーは異次元すぎるよね(笑)

女子のベスト4は東京3校大阪1校。。。。
写真は大本命の大阪金襴会の宮部選手。
変な学校名ですね

IMG_3126.jpg

僕が応援している伝統の緑
八王子実践と準決勝で激突します

近年のトレンドか?
男子も含め首都圏の学校にはアフリカ系の選手が活躍しています。

IMG_3125.jpg
  (実践の東谷選手)

見ていて筋肉の質、
弾けるようなパワーとしなやかさを併せ持ち、
手が長いというアドバンテージもあります。
これからは純日本人じゃ太刀打ちできなくなっていくかもよ

金襴VS実践,,勝った方が優勝かな

ウチの姉も妹も通った、
下北沢成徳にも頑張ってほしいけどねぇ~

指導者? 監督に目を向けると…
名将と優勝候補の監督は呼ばれている..
僕の目にはハテナマークだ
結局有名校にはスカウティングという
有望選手を集める能力に長け、
練習や試合に対して学校が協力的で、
練習のバリエーションが豊富って言うだけだな

ポーカーで言えばエースと絵札をたくさん持って勝負。
将棋で言えば飛車角が最初から何枚も持っている感じ(笑)

試合中は個人の能力の激突であって、
相手の狙いに対抗策があるとか?
サッカーや野球みたいな守備陣形の柔軟さもない

マニュアル、セオリーを叩き込み、
アドリブの効かないロボット同士の対戦模様。
リモコンを持っている監督も電池を入れ替えるだけ…
恐怖心でマインドを支配しているだけとも言う

そう思ってエースの撃ち合いに注目すると面白いです

IMG_3123.jpg
  (体中にマジックで呪文を書いている選手も目に付いた)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セベ哉~!
実際の練習が嫌い・・・コラコラ~~~!
イメトレの7割発揮って、どんくらいなんや。

東谷選手、もっとかっこいいポーズはなかったの?

Re: 飛花ぽんさんへ

おはよぉぉぉ~v-281

子供のころから練習、、大っキライv-356
そろばんもバレーも、、、、合唱も(笑)
大人になってゴルフにハマった時、
狂ったように10年くらい練習したけど…
今じゃ向上心って言うよりコミュニケーションや健康の場になってるかもネv-218v-17

宮部さんの写真はネットで調達…
他の3枚はテレビを見ながら「カシャ」だから、、、
あんまり良いショットじゃなかったなぁv-292
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ