同窓会の回顧と怪しい都市伝説

毎年11月の第3土曜日は、
中学校のあった狛江でバレー部同期会がある。

最初は女性が中心になってハッスルし、
積もり積もった話に盛り上がったものだが…
男連中は数年に一回でイイんじゃん??」と、
さほど乗り気もなく始まりました

数年経過しマンネリ打破が目的で男子キャプテンが、
年代や部活の垣根を超えて懐かしい人を呼ばないかい?」
と音頭を取り、
若干軌道修正して何回か開催。

どうもこれにブーイングだったのが女性軍
未だに派閥や関係に拘りに、
男性の垣根は低くしても女性はダメ!!」との事(笑)

とか何とか言いながら、
今年の参加者は1人 
会の発起人たちは軒並み欠席だ

幸いに1つ上の男性、1つ下の男女、2つ下の男女と、
想定より人数が集まり盛況だったけどね。
新しいニュースや話題も展開していったし

その中で怪しい母校の都市伝説が1つ崩れた
元はと言えばバレー部に入部するきっかけが、
テレビ番組ミュンヘンへの道と松平監督。

そしてミスターバレーボールの森田淳悟
(日本バレーボール協会強化本部長)
が卒業生だと釣られた

1124morita.jpg

北海道に生まれて、
狛江育ち、卒業生である事には間違いなかったのですが…
当時バレー部はなく、陸上部に所属していたんだと、、、

一度、全日本の試合会場でスタンドにいた森田氏に、
私、狛江のOBです!!」と握手しました。
すると「お!そうか~頑張れよ!!」って話がつながったのに、
なんか恥ずかしい話です(爆)

先輩が編み出した一人時間差」「ドライブサーブは、
強烈なインパクトがありました


 (5秒のアッという間の画像ですが、懐かしい)


怪しくないのは2つ下の米山一朋くん。
(元全日本セッター)

1124yone.jpg

大学の監督から、
現在は小学生を指導しているんですが、
自身でもたまに試合に出ていると聞きつけ、
今年9月の試合に誘いました。
結果は体裁よく
どうも自分の肩書がプレッシャーになっているとか…
自意識過剰だとは思うけど、
名前と顔が知られているというのも辛いんだろう

彼らの年代は今年たくさん来ました。
まだバリバリやっている奴もいて
60まで頑張りましょうよwww」と背中をかかれたし(笑)


もう1人、7歳違いの先輩。
ミスターラガーマン石塚武生さんの話。
ウチの姉と同級生です。
惜しくも先日亡くなられた上田昭夫氏同様、
早くして逝かれてしまいました

石塚武生カード

身長170センチで2メートルの大男を一発で沈めるタックルは伝説的。
ラグビー部のシンボルみたいな人でしたが、
彼も高校からラグビーを始めたんじゃない!?
中学時代の記録が無いと教えてもらいました
灯を消すな!」と助っ人に行ったのは何だったのでしょう

ま、イイネ、、この歳だから(笑)
笑い話にしましょう

後輩曰く
9人制のバックなら肩や膝が言うコト利かなくなっても大丈夫ですよ
と言うが…
視力もあるんだぜ
とりあえず近くでやってるから、
そのうちに見学してみよう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいな~ ミュンヘンへの道
毎週見てましたよ・・・
大古・森田・横田、セッターは猫田
あの時代、日本鋼管と松下電器に選手が
集まってたんですかね~

松平監督の講演を聞いた時、ミュンヘンまでの話でしたが
聞き入ってしまいましたよ(笑)

Re: ガングロさんへ…

懐かしいでしょう⁈
てか、、良く知ってると言うか、
覚えてますね〜🐶🎌

当時のコーチは教本代わりに、
テレビの練習方法を良く取り入れて、
逆立ちなんかやらされてたなぁ😅💦

最近、
漫画で排球って言うのが流行って、
劣勢だった男子バレーが復活傾向にあるんだってさ✌️😃

No title

初コメです。
飛花ぽんさんの所から伺いました。
遅くなりましたが、セーラ老嬢のお悔やみ申し上げます。

娘がK市一小・一中卒業生です。びっくりしましたぁ~。
K市出身では「近藤春菜」ばかり、、、。
いろいろな出身者がいらしたのですね。

Re:ムクロジ&めめさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたv-290

世間は「狭い!」のコーナーでしたねv-353
一小って事は「駅近」のお住まいでした??
駅の踏切の真ん前にあって、通学路としては危険だし、、
都市計画て移転しちゃいましたv-258

僕は第二小から第一中学校です。
話のOBの方はみんな一中卒なんですよwv-218v-17

確か第一小学校の生徒だけ、
一中と二中に振り分けられた記憶が…


セーラの件ではやっと吹っ切れたというか、
前進中ですv-283
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

めめちゃん
ロシアン種ですね、
毛並みが柔らかそうでしたv-344
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ