世界剣道選手権 in 武道館

IMG_2871.jpg

偶然テレビを点けて入ってきた光景、
剣道の世界選手権。
毎年、開催地が世界を回っていくそうなのですが、
外国人の武道家にも聖地と言わしめているのが日本武道館だそうだ

男女とも団体の決勝戦では、日本対韓国で日本が優勝
個人戦でもお家芸の面目を保った

見ていて厳格なルールとマナーで縛られながらの激しさ
ぶつかり合う気合と精神は見どころ十分でした

思い越せば高校のころ、
都立の新設校に入学し、
10クラスを文科系で3分割
(書道、芸術、音楽)
男子は剣道か柔道のどちらかを必須で選択させられた。

僕は音楽のクラスで剣道を選択。
レンタルの胴衣が臭くて1日で嫌気を刺したのを思い出しましたヨ(笑)

しかし今になって、
日本人が失いゆくものがココにあるような気がします
ハロウイン乱痴気騒ぎ
楽しければルールもマナーもお構いなしって風習を、
このままで良いのか

武士道精神
死語になっていくのかなぁ~
言葉だけサムライジャパンとか独り歩きをしてるけどネ

ライブコンサートも良いけど、、
やっぱ武道館は柔道や剣道がピッタリ合うね

若干、柔道がJUDOと呼ばれるくらい国際化して、
もはや日本のルールは講道館ルールと呼ばれる今日この頃…

剣道を子供に普及させたら良いだろうなぁ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親の身勝手ですがw
目標の持てない次男坊を警察官に仕立て上げたいんですよねぇ(笑)

なので、
高校へ進学したら剣道やろうぜ?と薦めてるんですけど、全く乗って来ません(笑)

わたしは野球をやるまで柔道、長男は極真空手をやっていたので、武道は何かやらせたいっす

Re:あっじぃさんへ

こんばんは~v-19

「目標」ですかぁ…
ホントは心の中に持っているのに、
お父さんやお兄さんと方向の違ったテイストの目標だから言い出せない??とか、
反発して目標を持っていないフリをしているとか??
単に何も考えていないのか???
若干「内向的」なのかもしれませんねv-292

柔道をして警察官。
良いと思いますv-354
高校に上がって、
クラスの中に良い友達が出来ると、
積極的に部活に入るかもしれませんよw

僕もガンガン誘っちゃった方ですから(笑)
最初の1~2か月で「帰宅部」のヤツにおせっかい焼きましたv-352
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ