国立と言う意味

IMG_2819.jpg

国立こくりつ)…
くにたち」という駅が武蔵野にあるのですが、
語源は国分寺と立川の間に作った駅なので、
頭文字をとっただけ

国営の施設、、
大学や病院、、ホールに企業まで、、様々ある。。。
イメージでは安い!!」って感じ??
特に学校は水準が高いですが授業料が安く学べる。
国が補助しているからだよね

最近では新国立競技場の建設で、
国民の意識や認識が千差万別だったのが記憶に新しい

「金をかけるな!?」 VS 「シンボルにしよう!!」 etc…

昨日、国立劇場で歌舞伎を観てまいりました

IMG_2811.jpg

行く前にホームページで駐車場を確認すると、
「終日(公演中)500円」との表記。
周辺パーキングは30分で500円は当たり前
まさか間違い??と思い電話をかけてみると…

満車になる確率はありませんので気を付けてお越しくださいとの事。

どんだけ広いんだかぁ??
と妄想しながら、、
当日は、、、
駄々広く、、美しい和風庭園と隣接したエントランスの奥に、
こじんまりとした駐車場

来客者は自家用車で来る人なんか居ないんですね
着物でドレスアップしたご婦人やお婆さん、、
白髪の紳士がタクシーやハイヤーで乗り付ける

IMG_2809.jpg

向かいには皇居がそびえ、、、
なんと時間がゆったり流れる空間なんだろう
後で鶴亀さんから説明を受けて「合点

文科省の文化庁が所管し、
チケット代から演目内容まで細かくチェックされ、
歌舞伎座公演と別物になるそうだ

駐車場の500円は当たり前(笑)
チケット代、
最前列のみ高額(12000~13000)ですが、
2階の後列になれば1500円で観劇が出来ます。
当然学割もあります。

なるほどね~
これが国立なんですねぇ~

IMG_2815.jpg

お能を見た時に、
内容が全く分からず、
評価のしようも、、感想もでませんでしたが、
歌舞伎は庶民の娯楽と言うのが、
よ~く分かりました

一度は見てみてくださいね


夜はシュミレーションゴルフで会食
長い一日だったな

IMG_2816.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ