エディジョーンズ氏にみる外国人指導者

1014edy.jpg

史上初のW杯3勝の看板を引っ提げて、
ラグビー日本代表のエディジョーンズ監督が凱旋した。

日本を発つとき、
閑散とした報道陣とファンを前に
帰って来る時には10倍の人の出迎えを期待する
と言い残して渡英した…

見事に有言実行

10倍以上のマスコミ陣のフラッシュに、
不敵な笑いで応えた

学生の指導は別として、
世界に通用するプロフェッショナルを育成するのは、
外国人がいい
それも日本人の特徴を生かす指導者がベスト
そう思っていました。

しかしサッカーのハリルホジッチ監督にも言えますが、
温室育ちの日本人の島国根性を叩き直すのに、
日本人の長所を伸ばすとか言ってたらダメなんだね

サッカーでは15年かかって、
トルシエ監督が熱望した、
敵地でのガチンコ試合を組む
ハリルホジッチがイラン戦で実現させた

今までテレビの放映時間や視聴率に、
スポンサーと大手広告業界が難色を示し、
監督の強化策を封じ込めるだけに留まらずに、
選手選考まで口出しをしてきた

代表サポーターを口にするなら、
お金だけ出して、
監督には結果だけ求め、
やりたいように日程を調整したり、
強くなることへの応援を出来なかったのだろうか

ラグビー協会は幹部が前面へ出ずに、
強化策へ一丸となった

バスケット
ハンドボール
球技全体で見ればアジアでも苦戦続き

少し時間がかかったけど、、、
サッカーのイラン戦や、
ラグビーの大活躍が21世紀の幕開けになるのか
一過性でないことを願うばかりだ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ