新国立競技場に関する僕の持論

20150717.jpg

最近、ニュースや新聞で感じる事
どうも反政府にリードしているように思えてしょうがない

辺野古安保法政新国立競技場etc…

今日は新国立競技場問題について書いてみる

ご存知の様に建設費の増額によって、
大反対の嵐が吹き、
安部総理も見直しを示唆??

いったい何を見直すのでしょう
ソコが一番大事だよね!!
白紙にして最初の見積もり金額で競技場をデザインし直す???

冗談じゃないよね

公共事業全般で言えるのだけど、
税金を投入する以上、
見積もりに透明性を持たせ、
誰と誰がどのような利益を幾ら取るかを明確にして欲しい

今回も材料費の高騰とか、
馬鹿なことを言ってるけど、
ドンブリ勘定で砂糖に群がるアリがイッパイ居るからでしょ

審査委員長の安藤忠雄氏が、
国を挙げた事業なのだから、ゼネコンさんがボランティア感覚でやってもらわないとと仰っていましたが同感です

材料費と現場の人件費は必須のものだからしょうがないとして、
デザイン料やゼネコンの利益、
政治家の利権を省いたら幾らになるのだろう????

と言いながら、、、
金額の額面は関係ないんだ、、、内容だよw

国立なんだし、
材料費代を削って、セコイ競技場は作って欲しくない
どうせなら今世紀最初のシンボルになるような、
素晴らしい競技場になるなら額面は関係ないと思う
デザイナーだって一生涯名を残す事だ。。。。
ここはボランティアでも損して得取れ!」

ラグビーのワールドカップで杮落としもやってほしいし、
向こう数十年の管理維持費も
無駄遣いを省けばペイ出来るはず

一極集中の東京のど真ん中に造る競技場だ…
北京オリンピックやソウルオリンピックの残骸とは訳が違うでしょw

安部総理が安保法案を強行採決するお詫びで、
夢の東京オリンピックに水を差すのだけは止めてて欲しいです

世の中の空気がマスコミによって歪んでリードされていくぅぅぅぅ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見方にかなり偏りがありますけど(笑)
2013年度で、ODAは225億27百万ドル×123円ですよWW

国の(スポーツの)シンボルに2520億円くらいお金かけたって、バチは当たらないと思いますけどね(笑)

どーせ、税金が安くなるわけじゃ無いんですから(爆)

Re: あっじぃさんへ

こんばんは!
ODAの話は同感で、その事にも触れて森さんの弁護(笑)しようと思いましたv-8
あそこまで悪役ヒールにされると可愛そうですねv-12
有森も為末も日本が外国にどれだけバラまいているか知っているのでしょうか??

僕も「バチは当たらない論」ですv-218v-17
ただゼネコンの儲けを差し引いてv-61

No title

仮にゼネコンが
よっしゃ!!利益無視でやったるぜ!!
って言っても作業員の人工減らして
材の製作費削られてつくるでしょうからね~
ゼネコンの工事完了後の値引きははんぱないですからね・・・
あれ払わないから
で、おわりですからね・・・・

こんにちは

オリンピックに使うだけでおしまい、やないのに競技場にサブグランドがないのは話にならない、みたいな話も耳にしました
そんなことも知りませんでしたけど、なんでこんなことになったのか不思議でなりません

Re: itm.takaさんへ

こんにちは!

言われてみればそうですねv-12
日本のトップ企業が一筋縄で収まるわけないもんね(笑)

下請けへの支払いが遅い(サイドが長い)とは聞いたことありますが、
「払わない!」もあるんですねv-356

まるで中国の企業みたいですな、、、、

「儲けが出なかったから支払いなし」って言い訳を平然とするらしいですから…


2500億、
震災の後片付けみたいに、
ヤ●ザ系企業がイッパイ入って、
何もしない右から左の親下請けから、
7次や8次まで不要な見積もり分も計上されているでしょうね~v-12

Re: こんにちは

カテンベさん、こんばんは!

世界中の公共事業が似たようなモンでしょうけど、
ドサクサ紛れ?
あまりにも民間の人が計算しずらい「桁」??を計上して、
みなさんが利益にありつく構図があるんで、

「利益配分」ばかり関係者は計算し、
本来の目的から掛け離れていますv-12

かけるお金は目一杯かけて、
節約するところは節約して、
世界最高の競技場(サブグラウンド等も含み)を創るような「夢」は無いのでしょうv-40

額面議論ばかりが先行して残念ですv-292

ジャブジャブ

ギリシャの債務と・・・
イヤイヤイヤ こちらの方が天井が見えないらしく困っているらしいですよ

どちらにしても枠をしっかり提示しなかったのが問題ですよね
こちらで美味しい果実をばら撒いても NOと言われてしまえば
仕方がないのかもしれません(何かがあるんでしょうね)

Re: ジャブジャブ

ggさん、お早うございますv-281

挙句の果ての戦犯探しも見ていて腹が立ちましたv-356
最終的にはコンペの審査委員長や、
外人デザイン事務所v-292

僕には「見積もり内容の精査不足」にしか感じませんでした。

一説にはギリシャより借金が多いと言われるニッポン、、、
仰るように「枠組み」すら作らずに
国家最高プロジェクトを完成させようとする神経も分りませんv-217

No title

一番の問題は一応国立競技場の改修計画はあったのだが、オリンピック招致が成功しなかったら、当座の改修だけして終了案件。ところが承知できてしまったので、予算の精査もそこそこに見切り発車。ここが一番の問題なんかな?

旧競技場を壊す前に精査すべきでしたね。

Re: 河内山さんへ

こんばんは!
はじめましてv-290
コメント、どうもありがとうございますv-22

考えてみたら、改築計画って招致決定前にスタートをしたんでしたっけ!?

そう言えば「横浜にオリンピックを!」って大騒ぎした時、
僕らが今使っている国際プールを先に建設して
ズっこけたっけ(笑)
やはり「複合施設ありき…」でしたけど、、、、

新国立競技場も、
招致が決定したあとに予算が増幅するのも分るような…
精査をないがしろにしてv-12
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ