ドバイのラクダ競馬

IMG_2039.jpg

アラブ首長国連邦ドバイ。。。
1950年代より石油の発掘で急成長を続ける未来都市。

美しい色と自然を併せ持ったペルシャ湾沿岸にも、
オイルプラントで環境破壊を続けていると思いきや、

国を挙げて珊瑚、ジュゴン、ジンベイザメ等の保護に努めている。

イギリスBBCのドキュメントを、
WOWWOWで放送していたのを興味を持って観てみました

夏は40度を連日越えるので、
電気の消費量が多く、
環境とどうむきあっていくのか??
スマートシティ化の都市計画で、
確実に世界をリードしていました

先日も競馬の祭典
ドバイワールドカップが開催されたばかりですが、
競馬というのが「馬」だけじゃなく、
ラクダのレースがあって、
競馬をしのぐ人気を誇っていた

IMG_2042.jpg

今やラクダの血統管理や、
生産、調教などが、
石油をしのぐ成長企業になっているとか

優勝賞金100万USドルじゃ盛り上がりますよね

競馬でも並走の車にカメラを積んで、
実況にはかなりの迫力がありますが、
ラクダ競馬では数十台のトヨタ、ランドクルーザーが疾走します

IMG_2045.jpg

カメラクルーや実況車だけじゃなく、
暴走族のような箱乗りをしているラクダのオーナーも並走しますので、
広大な砂漠が舞台になり、
さながらパリ・ダカールラリーのようでした

なぜオーナーが並走するといったら、
ラクダには騎手じゃなく、
リモートコントロールする機械を積んでいるんですね

IMG_2041.jpg

ノートパソコンより軽くて小さいのですが、
ラクダへの指示と、
気合を入れるムチも振るえるハイテクマシンです

ヨーロッパの伝書鳩レースや、
自転車のロードレース並みに発展していくかも知れませんね~

IMG_2043.jpg

さてさて日本では皐月賞
桜花賞では想定していたトコと、
想定外が入りマジって外しましたが…
今週は当てたいね

今のところ3頭に注目しているけど、
どうやら1番人気から3番人気となりそうです

ドゥトラメンテ
リアルスティール
サトノクラウン


予想は日曜の朝までに決定しますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蘇る往年のレジェンドたち

ほほぉ~、10年来の競馬ファンですが、これは初めて知りました!
『競駝』ですかぁ。
数百年後の未来には、ロボットジョッキーがもっと発達して人工知能を搭載し、競馬に採用されるかもですね。
「2000年頃に活躍した横山典騎手のデータをインプットしたロボットジョッキーが、最後方をポツンと追走!」みたいな(笑)

Re: 蘇る往年のレジェンドたち

こんにちは!ケイエスさんv-278

『競駝』
面白い造語ですねぇ~
やっぱ「馬編」だし(笑)

今のところ直線競駝ですが…
ハイテクを駆使して、
近い将来「無人競馬」で、
チップにインプットされた
人工知能が豪腕を振るうかもv-353


明日の皐月賞、
お互いに獲れたら良いですねv-67v-22
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ