やまゆり杯 小田急旗争奪 ママさんバレー

 普段、みなさんママさんバレーと呼んでいるけど、
正確には家庭婦人バレーボール大会と言うらしい

なでしこのサッカーすら見ない僕ですが…
なぜかチャンネルをとめ、、最後まで観戦しました。

0310b.jpg

まずテレビ中継があるのに驚き、
解説に江上さん!??」
今では丸山由実さんと言うらしいが、
同じ時代にバレーをしていた、、という親近感がある「お顔」
(松蔭高校⇒日立⇒ロス五輪)

そしてたまたま準決勝のチームが南生田??
地域的も親近感が増しました。

僕らのローカル草バレー大会でも、
隣りのコートで女性を見ることがあるので、
知っている人はいるかな~」くらいな動機で試合を注視

いやぁ~、、、驚きました
神奈川県で協会所属チームが571チーム。。。。
各、市町村を勝ち上がってきた頂点のチームは、
部員も多いし、ベンチのスタッフも本格的
データ分析のマネージャーまでいます

審判から協会役員、ベンチスタッフまで、
運営が全て女性なのも不思議な世界ですが…
中には中川侑子議員みたいに、
地雷を持った方もいるから、
長続きをさせるならその方がイイかも知れませんね(笑)


0310a.jpg
 (決勝、横須賀羽鳥VS藤沢二葉

決勝では両チームともに、
170センチ前後の人をフロントに並べ、
ポイントゲッターは180センチを超える。。。。

メンバー構成も、
日本リーグに在籍した人、
春高バレーで全国まで行った人、、、
同好会レベルで遊んでた人、、、
25歳で初めてバレーをした人が混在

毎週の練習を欠かさず、
年間に200セットの練習試合???
家事と並行して凄い事だと思う

息子さんが大学のバレー部だとか…
春高に出ているetc
バレー一家だからか、、
趣味を超えても、
家族の理解が手に取るように分るなぁ~

凄く真剣なんだなぁ~と思ったのは…
タイムを取った時にマイクが監督(女性)の声を拾った

気合が抜けてんだよぉ
もっと睨みを利かせて相手の目を見ろw
選手もよし!!」と応える。。。。

ネットを挟んだ格闘技で習った
ぼくらの時代がソコにありましたねぇ~

フルセットの熱戦。
最後まで見ちゃいました

勝ちたい!!と思う気持ちが、
なでしこサッカーや、侍ジャパンの野球より伝わった試合でしたよ


よし! 今夜は僕もバレーに行こう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

役員の中に「岩本先生」いませんでしたか?
小田急バレーを見てましたが チーム解散後
日本協会の役員、底辺拡大、普及、そして確かその大会の主催者だったはずです。、
「えがみ」は私が現役コーチ時代 博多インターハイのついでに
彼が松蔭の監督時代、引き連れ長崎で合同練習をして以来、旧知です。
岩本先生の出身が長崎西高校だった縁で実現したいい思い出です。
編入のため上京した際、2週間以上は彼の部屋に居候してましたっけ

レベルの高そうな大会ですね
ママさんチームは所謂混載!!いかにそのチームの独自性を作るかが、常勝の鍵になりますよね。
個性が強すぎるプレーヤーがしゃしゃり過ぎると、、、分裂します!
その大会 いつか 見学したいもんです!!

Re:amamian3さんへ

 ご無沙汰していますv-290

決勝戦、バックグラウンドがあって…
昨年の1回戦か、、2回戦? 早い段階で対戦し、
今回負けた横須賀が勝って、優勝まで突き進みました。
横須賀は連覇狙い。 藤沢はリベンジマッチに燃え、
火花が散りましたv-356

藤沢はレフトのエースが170センチ、
推定体重90キロ、ドスコイおばさんで超パワフル。
ミドルライト? センターの右寄りに182センチの絶対的エース。
この方はストイックで、ドスコイはムードメーカーです。

182センチにはブロックが4枚は付きますので、
手をいっぱいに伸ばして強打はしません。
「一発で決まんないよ!!」とチームメイトを鼓舞するのは、
若干シビアな方向に向かっちゃうので、
ドスコイがムードを上げます。
ブロックを弾き飛ばして雄叫びを上げ、
ベンチまで走ってハイタッチ??
よく審判から注意を受けなかったと思います(笑)

そのドスコイが、昨年は監督を兼任していたため、
ムード作りも出来ず敗退した経緯から、
今回の監督に白羽の矢を立てリベンジ成功v-218v-17

両チーム共、最後尾の3人が、、
ラリーが長くなると前へ来てしまい、
スペースを空けなければ、もっとイイ試合になったと思うのですが、
監督は「根性論」ハッパをかけるのみ…

そこが男子の9人制とは違った印象でしたv-290
細かい指示より催眠?マジック??

9人のバランスは横須賀に分があったと思うのですが、
やっぱ最後は「流れの作り方」に尽きましたv-353

江上さん、今でも小田急のバレースクールコーチだそうです。
八王子実践出身の三屋さんが僕と同学年ですが、
最近テレビに出なくなりましたv-292

三屋さんと江上さんのセンターライン好きでしたが、
2人とも大人しかったですねv-356

ドスコイおばさんの印象が強烈です(笑)v-8

No title

セベくん~

めったにテレビに出ないのに
静止画像が・・・これかい!
って江上さんに怒られるよ。

haru

こんにちは~

ママさんバレーって言ってもすごい気迫ですね。
レベルも高そうだし。
やっぱり真剣にやってる姿は一見にあたいしますねぇ~

Re: 飛花ぽんさんへ

あちゃぁ~v-12v-356
言われて見れば…ですねv-355

僕の中の江上さんは、
いつも笑って、目が五木ひろしさんだったので、
違和感が無かったんだけど、、、

僕の写真じゃない方が良かったなぁ~v-292
v-222「失礼!」

Re: haruさんへ

こんばんは~v-280
いつも有難うございますv-290

僕も正直ビックリしまして、、、
もっと趣味的な遊び感覚だとおもっていたんですが、

ここまで来ると生活そのものですねv-22
ホント驚きでしたv-82
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ