NHK BS 世界のドキュメンタリーを見て…

 前からタイミングが合ったり、、
気になるタイトルのときに、、
良く見る番組世界のドキュメンタリー

世界各国で製作された
秀作ドキュメンタリーをNHKで再放送する番組だ

昨日で2回目 「危険な時代に生きる

3014b.jpg

20140年にアメリカで製作された、
地球温暖化にフォーカスを当て

アメリカにおける山火事や、
インドネシアの森林伐採森林破壊に切り込んでいます

3014a.jpg

驚いたのは出演者に
A.シュワルツネッガー氏と、ハリソンフォード氏を起用している事。
と言うより…
シュワちゃんは製作側も兼ねる

3014c.jpg

元々シュワちゃんは州知事も経験し、
住民が安定して幸せに暮らせる…という事に尽力したんですが、
今回は消防服に身を纏って、消火活動に動向してます
スタントより激しかったのでは


一方のフォードさんは、
インドネシアのジャングルを視察して、
現状把握と真相究明、
役人や大統領とまで直談判

半端な政治家より突っ込み方や、
追求に迫力がありました

翌日には国外強制退去の動きにまで発展しましたから

問題は伐採にもあるけど、
パーム油を造る為に森の野焼き
そしてパームオイルは生活必需品に使い、
各国の商社や大企業を通じて消費者に届くということ

だから中止と言うより保護なんだね
捕鯨と同じで必要最小限を、
人間がモラルを持って設定するしかないんだろう

人間の英知って、
日本でも僕らが子供の頃発生した
光化学スモッグ
河川の公害から、
見事にカムバック

僕の地元でも
多摩川にサケを戻そうキャンペーンで、
汚れて目を覆う臭い川から、
水が流れて綺麗な河川に変貌させたもんな~

やれば出来る!! 人間の英知に賭けよう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩わんこ      セベさん

28日土曜日から3月2日月曜日まで伊豆に行って来ました。

20年振りに友人にも会うことが出来ました、何と大学教授だった。

三島から新幹線の帰り、新横浜でふと降りようとも思いました。

セベさんのことを思い出して。でもまた延泊する気になりそうなので
止めました。またいつかの機会に。!

Re:kiethさんへ

こんにちは!
v-22三島や伊豆は暖かかったでしょw??v-278
気温は2~3度しか変わらなくても、
海流って言うんですかね~
風向きというか…

ちょうどいい避寒になったのではないでしょうかv-290

前もってご連絡をいただければ、
次回はスタンバっておきますよv-218v-17
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ