チームや会社、組織を運営する事の難しさ…

 2月11日(水曜)
日の丸を掲げる祭日だ
昨日も今日も好天でポカポカしていたね

犬の散歩で森林公園に行き、
菜の花の綺麗な黄色や

0211.jpg

梅ノ木の開花スピードに驚いていると

0212.jpg

望遠の一眼レフで完全武装した、
おじいちゃん達が集合中

空飛ぶ円盤でも撮るんですか??」と訪ねると、
渡り鳥のれんじゃく (連雀?)が木に休むポイントらしい
ベストショットを撮るのに、
ヘラブナ釣りより忍耐が要りそうでした


忍耐と言えば…
持って産まれた資質か??
訓練で養われるものなのか???

バレーチームの運営と、
自分の生い立ちを交錯させて、ふと思う

中学バレー部のキャプテンと副キャプテン。
僕みたいに「ネット張り」「掃除」「練習」に至るまで、
目を盗んじゃサボるアホたちをまとめ…
(おかげで今でも正確なネット張りすら出来ない)

歴史があり、勝つことが至上命題の名門チームが、
顧問不在で危機になっていた時も…

彼らは別次元でモノを考え行動していました

お前を真面目に練習や試合に来させる苦労が分るか
と同窓会の宴席で笑い話になる事も

外部から大学生のコーチが来て、
指導、監督してくれていました。
公立の中学校では当時、稀中のマレ

体育館での正座やビンタも日常茶飯事で

特に練習試合や大会でも、
ダレた試合をすると、
ゲーム中にタイムを取って叩かれ、
試合の合間に全員ビンタ!!

相手チームの選手が縮みあがったり、
向こうの先生から抗議もあった

全体責任。 連帯責任、、、、
ビンタにも3種類があって、
ベンチまで全員の時。
レギュラーの6人。
キツかったのがキャプテンだけってヤツ。。。。

キャプテンは唯一小学校も一緒の仲でした。
学級委員を勤める彼と、
警察の世話にまでなる僕との接点は野球と水泳のみ。。。

運動神経抜群で、生徒や先生の信頼も厚い彼に抵抗するチャンスはソコだけでした(笑)
今でも語り草は町の水泳大会
5つある小学校の高学年と低学年を分けた大会で…
僕ら2人は4年から6年まで、
上級生にも負けずに3連勝。
キャプテンは3年連続で2位


バレーチームではセッター。
速攻バレーの肝で、
中学時代は彼より上手なセッターは記憶にありません。

試合中、、アタッカーのミスをお前のせいだ!!」と言われ、
1人代表で殴られる姿は、
一番僕を奮い立たせました

普通なら何で僕なんですか!?」と文句がでても不思議じゃない場面。
彼は耐えました

ウチのエースは練習番長
試合前の練習も含めて、
綺麗なフォームと、キレのあるスパイクは惚れ惚れするほど…
僕はワザとミスしたフリをして、
相手チームの頭を掠めさせたり…
足元をめがけたりして威圧?
一見下手??」みたいに装いました

練習番長はフォームが綺麗過ぎて、
コースは読みやすく、試合中に1発止められると、
その後は無残なものでした

たぶん直接怒ると復活できないようなナイーブさがあったので、
キャプテンを怒鳴り引っ叩たいたんでしょう

でもナイーブな人には逆効果なんだよねぇ
そこで勝負を決めるのは僕か、
セッター対角の副キャプテン

僕には効きました!

仲が良かった訳じゃないのに、
ゲーム中のインスピレーションや、
アイコンタクトが見事に合致する関係で、
練習をしたことも無いDクイックを、
見事に本番でツボに入れてくれたり…

後にも先にも一番フィットしていたんで
俺が挽回してやる!」ってかぁ~

彼は単身ベトナムで企業のフロンティア的な役職を遂行し、
地ならしをしています。
責任感、リーダーシップで難しい仕事も乗り切っているようです


副キャプテンの話…

僕らは卒業後に地元の都立高校へ進学して、
私立の強豪高校と対峙しようと約束しました。
慶応大学生のコーチも教職をとって、
その学校に内定まで話が進みました

しか~し、、、
蓋を開ければ僕一人とコーチだけ
子供たちが考えているほど甘くはありませんでした。

副キャプテンは新設校で、
バレー部を立ち上げます。
しかし未経験者を集めて試合に向かう始末

サーブが相手のコートまで届かない選手とタッグを組んでいました。

その頃の僕は、1年生の初めから、
僕中心のチーム作りになり…

完全なお膳立て
&特別待遇。。。。

1級上に中学時代エースの先輩や、
2級上にもまぁまぁな選手もいましたが、
なぜか1~2回戦負け
呼吸の合わないセッターとやると、
自分の無力さも感じ、
敗戦慣れしていない僕のバレー熱は低下
僕が柱になること事態が重過ぎました

副キャプテンは、
ツボに入ろうが、入らなかろうが、、
パワーで打破するタイプ。
そのお荷物チームを3年間で都大会4位まで推し進めました
彼の忍耐力、計画力、リーダーシップも見事としか言いようがありませんね。
今は社員数千人?数万人の社長をしています。

前の晩飲んじゃったぁ=
二日酔いだよw
ギックリ腰だぁぁぁ~
なんて試合当日に言われてガックリきている、
今の自分が情けないですね~

お前もそうだったじゃん!!」と、
彼らには罵倒されそうです

ま、今でもそういう人生?
フリーで自分のやりたいときに集中して仕事をする?
誰からも指示されない生き方がハマッってますが、、、

組織を束ねる資質は無かったんでしょう

中学時代のラグビー部キャプテンは、
都議会議員で大活躍。
リーダーシップの資質は子供の頃に決まっていた気がします…

本日は長文になり失礼しました
最後まで読んでいただいた方には御礼申し上げます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一気に最後まで読んだよ~~~。
さっ、お礼を言って貰おうか。
な~んてね、セベくん!
こっちがお礼を言いますよ。

熱いクラブ活動だったですね。
勝ちだけ狙っているようなのは
クラブ活動じゃ~ありません。
ひととして成長しなきゃ~ね。

何千人束ねようが、髪だけ束ねようが
自分の人生、好きなように生きるべよ。

おじいちゃん達
そうだよ、空飛ぶ円盤を狙っているんだ。
と正直に言ったら
せべくん、その場から離れんかっただろう。
嘘、つかれたんだよ!
ぶっ!・(;゚;ж;゚; )

Re: 飛花ぽんさんへ

おはよ〜ございます☀️
いつも心がこもったメッセージ、
ホントにありがとね😃

なんか自分の中でも揺れる事が多くてね💧
年だからかな⁉︎(笑)

おじいちゃん達、
三脚にカメラをセットして、
空中にフォーカスしてたんだ💦

円盤狙ってる!
ってマジに聞きたかった😝💦🌠✨
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ