シンボルマーク

shinnboru.jpg

画像は三重県美し国おこしのマーク。

僕らの身近でよく目にするトイレのマーク( )や、
車椅子のマークをシンボルマークと呼ぶ。。。

校章や会社のマークもあるね

起源はローマ帝国時代に遡るらしいのですが、
日本では江戸時代に
家紋というシンボルマークを創作するのが流行り、

世界基準として定着するのが東京オリンピック

sinbol2.jpg

どこが
と言うと…
競技そのものにシンボルマークを作り、
水泳会場
サッカー競技場
ホッケー 
etc …

英語と言う共通言語が分らなくても、
目で判断できるように、
おもてなしの得意な僕らの先人が創作しました

トイレやレストラン、迷子預かり所、、、、
そのシンプルで古臭いデザインが、
50年も五輪会場や、世界各国のエアポートに定着しています

日本人が誇らしい事

いっぱい有るんだよね



2015年、競馬の開幕成績はプラス600円
自信のあった京都を外し、
LOVE-LOVE馬券??
(ラブイズブーシェ、ラブリーディ)
外人馬券??
(ラブリーデイ、ロゴタイプ)
なんて適当に買った中山が引っ掛かりました(笑)

ダブル金杯の片目が開いて、、、
今年も「3歩進んで2歩下がる~」
とノンビリ行きそうですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ