AFC アジアカップ2015 開幕!!

afc1.jpg

 1月9日より、
火蓋の切られるアジアカップ
今年はオーストラリアで開幕する

昨年はアギーレ新監督の下、、、
色んなテストを重ねてきた日本代表の、
真価が問われるガチンコ大会だ

過去の大会を振り返ると、
優勝した中国大会

2004年反日というサッカー以外の外的にも苦しめられましたが、
トルシエジャパンの残党で挑んだジーコジャパンが跳ね除けた

準々決勝ヨルダン戦。。。
前代未聞のPK戦になった
(グラウンド悪化によるサイドチェンジ)
これは英語が堪能な宮本キャプテンの機転によるものだが、
川口GKの死守にも胸を打たれた

afc2004.jpg

不可解な判定で退場者を出しながらも逆転した、
準決勝オマーン戦
大会を通して目立っていたのは、
遠藤でも俊輔でもなくアレックス

ココ一番は外人帰化選手が心強いですね


インドネシア、マレーシア、タイ、
ベトナムの4カ国共同開催2007年4位
オシムジャパンは良いトコ無し

afd2007.jpg

そして記憶にも新しい2011年
カタールはドーハの開催
ザッケローニ監督で挑む。。。。

afc2011b.png

何度も本番では苦水を飲まされているオーストラリアとの決勝。。。
勝負を決めたのは、
李忠成のジャンピングボレー
鳥肌が立つ一撃でしたぁ~

afc2011.jpg


そして今年は…
オーストラリアが舞台となります

気候…
グラウンド状態…
判定の基準etc…

セオリーという殻を打ち破るのが苦手な日本人ですが、
大和魂の底力を発揮し、
連覇を期待しています!!

アジアカップは何処(いづこ)へ

afc4.jpg

afc2011c.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。

アジアカップといえば2004年のオマーン戦で見せた
俊輔の左足アウトサイドで決めたゴールが、今でも目に焼きついてます^^
Nステで川平慈英がめちゃめちゃ興奮してましたw

今大会も楽しみですね~

Re:カエルキックさんへ

明けましておめでとうございます!

開幕初日は7000円購入で7600円の配当。
中山金杯の馬連だけでした(笑)
外人騎手同士の組み合わせだけは買おうと思ってましたv-8

京都のほうが自信があったのに、
当たるほうは「いい加減」な方でしたv-16

アジアカップの2004年
NHKで「激闘の系譜」って再放送を見たら、
亡くなった松田選手が出ていて胸が熱くなりましたよv-356

今年も本当に楽しみです
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ