クライマックスシリーズ

 近年始まった野球の試合方式で、
大リーグを真似て「シーズンの1~3位のチームが日本シリーズ参戦の権利を得る」
試合である。
今年はセリーグはシーズン優勝チームの中日ドラゴンズ
パリーグは第3位のロッテ・マリーンズが勝ちあがった

今日の中でラジオを聴いていると…
DJがクライマックスシリーズのシステムがつまらない
と、捲し立てていた

私も開始初年から「つまらないなぁ~」と思っていた一人なので、
自分の考えを書いてみよう

何事にも決定機関の高齢化により、
保守的で「しょうがなく施行する」といった色合いが強く、
面白さなど期待できないが…

自分で考えて空想し仮想試合を組むと面白くなりますよ

まず、、
2位と3位のファーストステージは、
2位のホームで試合をするアドバンテージで良いのかって事
ゲーム差を考慮しないと、短期決戦の特異性で負けた上位が納得いかないと思う

例えば1ゲーム差以内の接戦だったなら(シーズン通して)
現行方式で、、
1.5ゲーム以上、5ゲーム差以内なら…
下位チームからDH制を奪う
ピッチャーが打席に入るのだ(笑)
このアドバンテージ(ハンデ)は面白いよ
5.5ゲーム以上開いていたら…
今のアドバンテージにプラスして、1回の攻撃時に上位チームに1点プレゼント
これで逆転されたら文句も出ないし、、逆に観ている方も面白い。

そこから勝ちあがったチームはセカンドステージでDH制をはく奪。。。
最初の1勝のアドバンテージは無し


今年のロッテは頑張ったと思う
しかしシーズンのゲーム差が開いていたので、
結果を素直に受け入れられないファンも多いだろう

私は特定の贔屓球団が無く、、熱い試合が観れればな方なので、
一応言い訳しておきます(笑)
やはり、、アドバンテージが逆転不可能でない程度のアドバンテージ性がないとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ