高倉健さん、JAPAN CUP

みなさんのブログを拝見していて、
健さんの記事が多いのに気付き…
僕も大ファンだった端くれとして、書き残しておきたい

個人としての健さんは、
言い訳しない
弱いものいじめをしない
任侠道でありながら、
地域の人との絆を守り、
悪と対峙した

僕らが子供の頃から読んできた、
漫画のヒーロー像に近いものがあったと思います

ハリスの風
男一匹ガキ大将
愛と誠


特に本宮比呂志さんの描く世界は、
大志を抱いた若者が、
学校では不良の烙印を押されながらも、
男気を貫いていく??

男樹なんかも引き込まれたなぁ~


最近、テレビの追悼番組で改めて見直すと…
高倉さんを引き立たせる女優陣と脇役の存在も際立ちますね

僕は幸せのハンカチや、ポッポや、、より、
渋い映画が好きだ

動乱吉永小百合さん。
夜叉、ホタル田中裕子さん。
夜叉、駅でのいしだあゆみさん。。
での賠償千恵子さん。。。
冬の華での倍賞美津子さん等など…

男性陣では、
大滝秀治さん、田中那衛さん、小林念侍さんが有名ですが…

夏八木勲さん、寺田農さん、峰岸徹さんもインパクトがありました

写真はホタルでの一コマ
中井貴一さんがチョイ役で出ている贅沢なシーン

1125ken.jpg

奥さん(田中裕子)の余命が1年半と知らせる医師と、
自分の腎臓を提供させろと言う高倉さんとの芝居

お話の最後は、
神風特攻隊だった健さんの上官が、
田中裕子のイイ名付けで在日韓国人。。。

政府間では遺品の受け渡しが行われない現実から、
死期の迫った田中裕子と韓国に渡るのですが、

そういうことも韓国に知ってもらいたいよね
脱線しますけど、中国の外務省が異例のコメントをしたので思い出しました

あとは降旗康男監督との相性も忘れてはいけないだろうなぁ~


さてさて競馬はいよいおぉぉぉぉ
ジャパンカップ

凱旋門で負けた馬たちは、
後方一気だけに、どういう作戦をとるのか!??
外国馬のポテンシャルは!!?

スピルバーグは出てきて欲しくなかったなぁ~
天皇賞でお世話になったので買うけど…
もうお釣りが残ってないのでは
ジェンティルドンナが3着を確保しそうな気がする。。。
エピファネイアがそろそろ目を醒ますか

東京以外の方へ…
駅のホームはジャパンカップ一色です

1126jra.jpg

最後にチョット面白い映像。
千葉真一と梅宮辰夫が高倉健を語る
(チラっと映る漫才コンビがウザいけど…)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
まさか ハリスの風が出てくるとは・・・(笑)
僕はあれすきでね~
今でもテーマ曲を覚えてます
ハリス~の かぜ~♪ だけですけどね(^_^;)
高倉健さん
昨年マスコミに出られたとき
背筋がピンと伸びていて
さすがだなぁと感じました
それだけに今回は信じられません ・・・

Re:bongo wan さんへ

こんばんは!
ハリス…
石田国松君、、、まさかでしょ!?(笑)

ワンパクって言うか、破天荒??
悪をくじき弱きを助けるヒーロー像は昭和の遺産なんでしょうかv-17

最近は本物の悪党や、
お金を持った勝ち組がヒーロー像になっているようなv-12

社会の秩序って、
マスコミの影響が大きいですよねv-356

健さんの後に続くのは誰になるのでしょうかv-292

No title

高倉健さんのエピソードや伝説。
いろんな番組でやっていて
ますます魅力を感じました^^

八甲田山では、3~4年にも渡るロケで
収入がなく、自分の財産を切り売りしながら
映画を続けたそうですよ。。。

スゴイなあ~v-12

re.Mobicさんへ

 こんばんは! お久しぶりですv-280

健さんの話…
東京にると「あの芸能人、ごこで見た」とか、
ある事ない事、うわさが絶えないのですが…

高倉さん目撃情報は皆無に近いんですv-356

で、或る日、
横浜の新山下というヨットハーバーに隣接する「倉庫型エスニック料理店」のレジで、、まさかのサインを見つけ、

店長に尋ねると、
高倉さん海側の船着場にクルーザーで着岸して、
座席側から入店したそうですv-354

そこのお店は芸能の方が多く訪れますが、
サインをいただいたのは高倉さんだけだったと…v-353

それだけ目撃情報の無い、
高倉さんの来店は、お店の人にもサプライズだったのでしょうv-290

「お宝」と言っていましたヨv-61
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ