バレーボール 今季最終戦

1124m.jpg

11月24日(祭日
まだまだ先だなぁ~
なんて思っていた今季最終戦、
終わってみれば「アっと言う間」だった

参加19チーム
1部 6チーム
2部 7チーム
3部 6チームを、
各2ブロックに分けて予選を行いました

僕たちは1番下の3部リーグ。。。。
初戦は海風さん。
1部にエントリーしたSEAWINDの2軍??
シニアチームのセッターとセンタープレーヤーを柱に、
高校生4人を混成したチーム。

大所帯で、
メンバーは相当居るみたいです

第1セットを25対20で取れた油断か…
相手の高校生の1人が当たり出し、
2セット目は18対25で落とす

2試合目は海風さんとPHOENIXさん。
この試合も1対1のタイでしたが、
得失点差に大差がつき、
海風さんの予選敗退は濃厚に

3試合目を2セット連取するか、
タイでも得失点差で来期の2部昇格が懸かりましたが、
20対25で1セット目を落として万事休す

2セット目は意地だけで粘りました



どうもこの試合、
若干レフリングで後味が悪くなったなぁ~

ルールだよね!」
と言われればなんとも言えないトコなんですが、
参加チームの殆どはアウトオブポジションという、
反則を暗黙の了解で、
少しズルします(笑)お互い様で

なぜなら…
みなさん趣味と余興の中で下手っぴが楽しむ大会。
ラリーを楽しみ、得点は自力で!!が本望。

大会の終盤になれば飲み屋の予約を考え出し…

1124y.jpg

乾杯しながら
ああでもない~こうでもない、、、
反省する気の無い反省会を楽しみます。

半日眺めていても、
どのコートのどの試合も、
アウトオブポジションでゲームを止めるのを見ませんでした。

それが1セットに3回も笛を吹かれると、
両チーム共に「??????」
お互い顔を見合わせて苦笑するだけですが、

今期最終だっただけに少し残念でした

と言うわけで4セットやって、
1セットしか取れませんでしたぁ~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暗黙の了解ではない

あの大会はなんか中途半端でこまります
役員に3部は…って、直談判しといてください

過去にアウトオブポジションは何度もありました

ただ基本副審が、見てない、知らない、吹けない、吹きたくないが多すぎ

審判も主審とラインズ2名程度でやればいいんですよ

アウトオブポジションはセッターがどうとか関係ありません


それと、相手のセッターを指摘した時、明らかに出てましたが、 その前のプレーで明らかだが理解できていないんだろうなあというのがあり、挙げ句の果てにはバックがブロックに参加というものがあったので、ワンパスした時でした

相手チームは全員が何となく、位置を気にしていましたが、プールズはセッターだけが気にしてました

最後のはひどすぎて許すと、バックのセッターがネット前にいるのを許す事になるのでとりました

少なくとも理解はしておいてください
"6人制ルール"でやるのなら、大原則ですから。

Re: 暗黙の了解ではない

副審さんへ、
勘違いしていると思いますが、
神奈川区バレーボール協会主催の大会は
「そいいう大会」なんですよ。

年に一度の主将会議の内容を、
チーム全体に周知させてないから「暗黙」なんですね。

大原則を仰りますが、
ユニがバラバラで、人数が足りなければ女性がOKなんて時点で気付いて欲しいもんです。

参加チームを増やして収支を安定させるベースを第一に会長は掲げていますからね。

海風とフェニックスの試合も、
両セッターは年配で、殆どフライングで出てました。
ご自分たちでも気付いていて「これくらいなら」
って甘えも当然感じ取れました。

俺たちが審判の時は

ゲームを壊さないよう、
高校生も来ていて「また出たい」と思えるように、
配慮したつもりです。

特に良いプレーでラリーが長引いた時には特に流しました。

会長に物申すなら、
ラインズマンが「よそ見しすぎ」とは言いたいですけどね(笑)
1部から3部まで、アウト、インの判定もあやふやだし、
サーブでラインを踏むのも見てないですからね。

あやふやで緩いのがゲームを壊す事もありますし…

まぁ、、それはチーム内の教育の問題か(笑)

「緩さ」って曖昧が、一番難しいですけどねv-16

スイートさんに新体連加入を勧められてますけど、
俺たちの土俵は「あのレベル」ですから、
参加する資格は無いと思ってますよv-8

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ