同窓会と練習試合

 先週の土曜日
バレー部の同窓会があった
7~8年は続いているのかな…
半分は出席している

最初の頃は女性が主になり、
男が渋々参加していた印象だったけど…
人数比率が逆転してきました

当時の顧問の先生もいらっしゃったんですが、
初めて??
隣に座れたので色々とお話させて頂きました

凄いなぁ~
と思うのは、
毎年2~3百人の生徒が入学し、
バレー部も男女を合わせると50人は入部するでしょう。。。
僕らの年代はミュンヘンへの道世代で、
バレー人気が過熱
男子だけで50人以上入部していました。

たぶん、、35年くらい勤務されたんだと思うんですが、
だいたい覚えているんですよねぇ~

一番驚いたのは、
僕が一番悔しかった試合。
天下分け目の大舞台で、
負けるはずの無い相手に負けた試合を吐露したところ…
先生は詳細まで覚えていました

実は相手の監督が、
曲者で有名な監督だったらしいのですが、
先生も若くイケイケで、
僕らも調子に乗ってましたから、

攻撃で圧倒しようと思ったところ、
いなされて、すかされた感じ

先生は自分のせいだと謝ってくれました
それから先生のバレー指導に火が点き、
さらに魅了されていったそうです

敗戦から学ぶ


それに引き換え(笑)
今は楽しいのが1番



24日の大会に向けて練習試合を敢行(日曜日)
いつも遊んでくれる学生チームも、
助っ人を連れてきてパワーアップ

やっていて凄く楽しかったで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ミュンヘンへの道」懐かしいですね

猫田 大古 横田 ・・・

思い出しただけでワクワクしそうです 

先生の話 

いいなぁって思います

負けて学ぶこと 今だからこそ

理解できることもありますしね

Re:bongoさんへ

> 「ミュンヘンへの道」懐かしいですね
>
> 猫田 大古 横田 ・・・

↑ 懐かしいでしょぉ~v-10
それも当時、ドライブサーブを考案した森田淳吾さんが、
僕らの学校の卒業生ときたら…

僕は最初に野球部を見学にいったんですが、
部員が少なくて休眠状態v-12

それがバレーボールとの縁でしたv-17

先生はドラマの主人公?
中村雅俊さん系で人気があったなぁ~

学校にセリカのGTか、
オートバイで乗り付けてきて、
こっそり乗せてくれたり…

今なら即クビでしょうね(笑)

No title

いつも訪問ありがとうございます。

私は、スポーツの経験がまったくないのですが、

息子が、中学1~2年とバレーをやりました。

1学年8名の部活。

試合になると付き添いの父兄は、全員母親。

中にはとんでもない親がいるもので、試合や監督や子供にを責め、口をはさみ、毎回あきれていました。

やはり、スポーツは父親が同伴した方がいいのではないかと思いました。

大人になってもできるスポーツがあるというのは、いい事ですね。

息子にも高校になっても続けてほしいと思いますが、

『オタク系』になりそうな予感です。

S28年

今、思えば小さな話ですが、そのころ(九州、中学一だと言われた)我がバレー部、全体的な自信の上で県大会参加、予選で接戦の末敗戦

大会側で、例のない県大会の推薦を学校へ提示されたそうです。
ところが、監督教師は、【子供のために良くない】と断られたそうです。

そのご、その教師は、学校で私たちに逢うと、目を背けたり・・・
私たちは、まだ子供ですから、プン(負けたから怒ってる)

後で、卒後、人伝に【子供たちの顔が見れない】自分のしたことは正しかったか?と悩まれたそうです。

今、思えばあのころは本当に子供でしたね、先生は私をお嫁さんにしようと思っていたらしいのに(爆笑)

No title

セベくん、負けて悔しい思いが忘れられなくても
今、生きているのこと以上のものはないですよ。

良く行くお店の敷地内に
猫田記念体育館があります。

Re:ミニーママさんへ

こんにちは!
応援席のお母さん、、、
怖い人いますよねv-12

感情が入りすぎちゃうのかなv-356

近所のサッカースクール(小学生)
コーチのお兄ちゃんが鬱病になった話があって…
スタメンを決める時、
選手交代をする時、、、等々
鬼の形相で睨まれたり、
裏でワイロ系の色仕掛けをする主婦も居たり…

試合中に足を擦りむいただけで大騒ぎしたり…
「僕にはできません!」って逃避しましたv-12

お父さんでもいますけど、、、
比率は圧倒的に女性ですよねv-42


息子さんの話…
色んな経験をしてアウトドア派だったり、
インドア派だったり、、
適正は「自分なり?」でイイような気もします…

オタクも元気ならイイじゃないですかv-218v-17
引きこもったり
対人恐怖症?
極端にならなければね。。。

同級生でも
壮年になって急に目覚めて
マラソンに出たりしている人いますよv-22

Re: S28年

和さん、こんにちは!
コメントを有難うございましたv-291

特例の話
微妙ですよねv-12

たぶん当時の先生は、
子供たちにルールを曲げた「特例」を体験させたくなかったのでしょうねv-356

だけど社会に出れば特例だらけ?って事も知っていたはずで…
即答しちゃって後悔したんだろうなぁ~

特例に対する「念押し」や「説明」を、
言葉に限りなく話して送り出してあげるのがベターだったような…

高校野球の21世紀枠??
夢があっていい話しですが、
必ず1回戦で負けちゃうので、
僕の主観から言うと

1年間、地域のトップを走っていて、
たまたま大会予選に負けたチーム??
推薦してあげてもいいと思いますv-218v-17

Re:飛花ぽんさんへ

こんにちは~
朝晩だいぶ冷えてきましたねv-276

猫田選手
専売広島というチームのセッターで、
日本代表の中心選手だったのですが、
記念館をつくっていただいたんですねv-354

当時の日本は体格の差を「あの手この手」で粉砕しようと、
猫田選手は「天井サーブ

普通の体育館の2倍も3倍もある
オリンピック競技上の天井めがけて
高ぁ~いサーブで度肝を抜いた選手でしたv-218v-17

残念ながら、
若くしてお亡くなりになったのですが、
懐かしいなぁ~v-10v-352
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ