第6回 チャリティコンペ 雑感

IMG_0816.jpg

楽しい宴は一瞬で過ぎ去るものだ。
6ヶ月に1回のゴルフコンペですが、
3年が経ちました。

恋愛も会社もチームも…
嘘のサンパチ」という諺があって、
3年続けば8年続くと言われている。
冗談
「桃栗3年、柿8年」だな。

だいたい、、
バタバタと試行錯誤をしながら3年が過ぎ、、
安定して更に5年は続く。
僕らのバレーチームもそんな感じ(

この素晴らしいチャリティが永遠に続くと良いな~
っとマジに願います。

 
 今回、楽しみだった一つに「親戚と中学生とのラウンド」がありました。
親戚は従妹の旦那さま。
従妹はゴルフをやっている、、、ってだけでも波長が合うんだけど、、
小学生の頃から遊んだ間柄で、
ご主人もゴルフフリークって言うのが嬉しい。
いつもは従妹を介しての会話になってたし、
直接お話した事も少なかった。
だけども「同じ時間」を共有できるのがゴルフなんだね~

 あとプロゴルファー志望の中学校1年生。
この歳になり、自分の可能性が皆無になると(
夢を追いかける子供達を応援したくなる。

 昨日は両親不在でしたが、
やたら従妹の旦那に懐いていて、
緊張感も無く、伸び伸びとフルスイングをしていました。
とにかく体の柔らかさと「感性」には驚かされます
ドライバーは260前後を連発、、、ほぼ僕のマックスと一緒
只いかんせん経験不足?
トラブルからのリカバリーもイケイケオンリーなので、
バーディも取るけど大味なゴルフ。
しかしこの難攻不落のゴルフ場で80ストローク。
アマチュア237名参加のグロス12位タイ。
93と大崩れした僕とは大違い

 自分のことを言えば「いつも通り」じゃなかったかな。
前日は仕事をオフにして早寝して体力温存
そして子供の前で良いカッコしようとリキんだか、
壊れたのは僕でした(

オジサンも「まだまだだねぇ~」

 
 このチャリティコンペ、
マジで巧い人がたくさん集まってくる。
先日のフォーティーンチャンピオンシップなんて目じゃないんだよ
ベストグロスが72
6回目にしてホールインワンが2度。
アルバトロスが1回
ドラコン賞は推定300ヤード

 僕も仲間内から上手な人を抜粋して刺客にならないか??
って期待しながら(自分はダメだから、助っ人自慢で)誘うんだけど(
今回も(昨年の11月に続き)
僕の友達が新ペリアの部門で総合優勝を達成

IMG_0811.jpg

 彼は元バイクのレーサーで、
今は日本全国の太平洋クラブ選手権10位。
太平洋御殿場では、クラブ対抗のメンバー。
マナーも良く大勢から好かれて、
神奈川県ゴルフ協会の仕事も手伝っている。
76ストローク
グロスは4位タイだった

 8年経つ迄には僕も新ペリ部門で優勝し、
スピーチでボスが「チャリティ」をどれだけ清らかな気持ちで実践しているか…
250人の前で話してみたいゼ

ヘッドスピードと飛距離の関係

 今週はイレギュラーな仕事が入ったので、
自分のゴルフの練習が1日しか出来てなかったけど…
昨日は僅かに空いた時間が出来たので、
早速キャディバックを駐車場へ取りに行き

インドアレンジで
ボールの飛んでいく方向と、
回転をチェックしました。

 最近、よくお客様に説くことは、
「力んでヘッドスピードを上げたり、、
強く叩いても飛びませんよぉ~」
と、冗談めいて話す。。。。

それを自分の人体実験でお見せしよう(

僕の95%、、ほぼマン振りと言われる力加減で叩いてみた
 ヘッドスピードは45くらい…

IMG_0779.jpg

 ほぼ狙いのラインは出ているものの…
ミート率が悪く「225.9ヤード
バックスピン量もサイドスピンも悪くないけど、
フェイスの下部に当たったようだ
弾道がチョコッと低かったね~。


続いて、実際のコースで振ってるイメージの力感。
ヘッドスピード43くらい。
イメージ85%

IMG_0781.jpg

 ミート率が上がったので、
ボール初速は落ちずに、
飛距離が伸びる
弾道は高くなり、ラインは狙ったところより少しだけ右に出てドロー回転。

 
次は省エネイメージ。(75%)
 ヘッドスピード41くらい

IMG_0780.jpg

 明らかに振り遅れ気味
ボールは右目に出てスライス回転
しかしミート率はダントツ
ボール初速が増し、飛距離も落ちない
スライス回転も500~600までなら許容範囲です。

今の僕のシャフト、、
Tour AD PT/6S だと、
43~45では振らないと狙った方角には行かないって事

練習量を増やせば、この力感でもミート率が上げれるのだろうけど、
今は無理なんだろうなぁ~
横着したくてたまんないもん(

本当なら50グラム台のSRかSにして「省エネゴルフ」にしたいところだね(
それでもコースじゃ240~250は行くと思う

以上、飛距離はヘッドスピードよりミート率を上げ、初速を上げろ!!」でした。



 さてさて…
土曜の競馬、、「狙い馬」のコーナー
1、東京7R   プレトリア (大野拓也)
2、東京10R  ワントゥワン(田辺裕信)
3、東京スポーツ杯 GⅢ ゴールドギア(北村宏司)
4、東京12R ドーヴァー ・ オーバースペック

5、京都10R  ハナズレジェンド(アッゼニ)
6、アンドロメダS  ウインフルブルーム(和田竜二)

7、福島12R  マサノヒロイン(丸田恭介)

 以上  GOOD LUCK

これじゃぁ~どこぞのメーカー信者だな(笑)

IMG_0774.jpg

 ボストンとキャディバッグがトータルコーディネイト!?
若い頃や自分のショップを持っていた頃…
クラブもBS社しか使わず、
バッグもクラブメーカーのものを使用していたけど、、
最近じゃ中身が何でもいいように、
クラブメーカーじゃないブランドのバッグにしていました。

しかしコンペの賞品や、参加賞でこんな感じになりました(笑)

先日、群馬県に行ったら、
このメーカーのお膝元だからか、、
やたらと地クラブファンというか、、、
人とは違ったブランドを使いたがる人がいて、
「なるほど~」と思ったばかり

 クラブの中身、、
僕の扱う「Y社」は1本もありません(爆)

IMG_0776.jpg
 
 昭和の時代、
社員は自社メーカーを使い、
広告代わりの役目も負っていたんですが、
どこのメーカーも「安く買っては横流し」野郎のおかげで、
今は「使うなら量販店で買え!」的な風習に突入しております
世知辛い世なぁ~


 ま、火曜にゴルフは練習へ行ってきて良かったよw
今日は昼に練習、夕方整骨院、夜は渋谷のマウントレーニアで久しぶりのライブだったのに…
なんで楽しみのコンペの前には色々あるんだろう

仕事先から緊急招集されて、超バタバタな水曜日になった
ギャラが1.5倍??
それよりも、
普段、飲んだりマージャンしたり、、
サラリーマン的な付き合いをしないから、
「貸し」をつくっておいた

かならずどこかで褒美が出るでしょう

太平洋VISAマスターズにおける「偶然」

 先日のバレーボールの試合の後に、
仲間と「偶然の出会い」の話題になりました。
新幹線で隣の席が知り合いだったとか…
仲間は「全く無いんだよね~」と言い、
僕は「よくある」と答えた。

ゴルフのプロアマ大会。
僕は芸能人チームの今平周吾プロに付いたんだけど…

IMG_0740.jpg

 前日から「もしかして同組かも」って予感があった。
確率が40分の1か50分の1だから、
可能性として偶然と呼ぶのはどうかと思うが、
必然じゃないのは確か

普通は「明日、一緒に回るプロは誰??」と、
名前は確認しておくけど、、、
敢えて聞かずに、
クジの当選を楽しむかのような当日を迎え、
当り!!」だったのが恐ろしい(爆)

奇しくも先日、今平プロのご家族と仕事でご一緒したから「会いたいなぁ~」
って念じていたのかもしれない
願いは届くんだね


 さてさて我らのボスは、
スタートホール(18番)でおはようバーディーが出て、
ご機嫌でした。

IMG_0741.jpg

 ティーショットは皆が良く入れるバンカーだったけど、
2打目が4番アイアンでスーパーショット!!
写真は3打目のウエッジ

2段グリーン下のピン位置にベタピン
バックスピンで「OKバーディー

しかし例年にも増してスローな進行からリズムを崩していく

IMG_0742.jpg

 プロはマイペースで、
何があってもリズムを崩さないが、
このグラビアアイドルの2人はチョットねぇ~

小雨、冷え込み、、超スロープレー。
アイアンでトップからの切り返しが急いていき、、、
完全な自爆モード。
大会の趣旨も、
海外からビッグネームを招待したりせず、
芸能人枠も縮小
スタンドはガラガラ、、、

頼みの石川遼プロの組も少ないギャラリー

IMG_0749.jpg

 ボスもかなりガックリしておりました
本来なら…
太平洋VISA宮崎フェニックスカシオワールドと、
競馬界なら「天皇賞」「ジャパンカップ」「有馬記念」って、
ファンの盛り上がりが最高潮になるシーズンなんだけどねぇ~

どうしてこうなっちゃったんだろ

ゴルゴさんだけがギャラリーを盛り上げてたな

IMG_0747.jpg
  (アプローチの瞬間)


あと、、、もう一つの偶然。
大勢のギャラリーの中から友達を発見

偶然の出会いが無い方って「近くにいても気付かない」のかもね(笑)
意外と知り合いって居るもんだよ~
「悪いことは出来ないねぇ~」って良く言うじゃん

最後まで突風と仲良くなれなかった、「千葉カントリークラブ」

IMG_0705.jpg

 10月30日(月)
ゴルフクラブメーカー主催の、
フォーティーンチャンピオンシップ
千葉カントリークラブ 梅郷コース
前日の大雨が嘘のように晴天になりました

しかしながら、
春一番」のような強風に悩まされ、
完全にお手上げ

強風でも、
同一方向から強さも一定なら苦労しないんだけど…
180度旋回しているような風には参った
強風も超強風が一瞬吹いたり
自然は手強かったよw

言い訳は山ほどあるけど、
パターにも影響するような風に、
18ホールで一度も真っ直ぐなラインに付かなかったのも珍しい
フィーリングは決して悪くなかったのに、
入らなかったなぁ~

だけど、
上手な人は崩れないねぇ~
同伴競技者(友達)がベストグロスだった。
76
200名弱の2位が「81」だったから、ブっち切りのスコアだ

ラッキーだったのは、
僕は賞品には有り付けなかったのに、
写真左の黒いボストン、、、
友達が「使わないから要る??」って、
ガソリン代と相殺で頂いちゃいました

IMG_0707.jpg

 パーティではお初のノンアルビア零ICHI
アルコール度数が、
0.00」 
味はしっかりビール(笑)

今まで賞品や参加賞はズラリと並べ、
手渡しだったから、見た目が派手なイベントだったけど、
「後から宅急便でお届けします!」は、
荷物がガサばらずに良いが、
見た目が寂しかった


お昼は二八そば
蕎麦湯も美味しかったなぁ~

梅郷コース

IMG_0706.jpg

 小指を完治させて、
しっかり練習をしないと、、
来月のチャリティーゴルフも「思いやられる」ってかぁ~
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ