fc2ブログ

アジア大会、ベスト8で敗退。

IMG_4644.png

 テニスの全豪オープンでは、
ランキング上位の選手が勝ち上がり、
順当な結果に終わったのに対し、、
サッカーのアジアカップの日本代表は酷かったねぇ~
 アジアでの世界ランキング最上位の日本が点差以上のボコボコ敗退
相手チームの研究(スカウティング)とか、勝つための戦術プランの引き出しを全く感じない試合でした。
イラクに負けたのも事故(不運)じゃなかったんだな。
日本の事は研究されているのに、
対抗策を練れないスタッフに継続して任せて行くのかね。
相変わらず視聴率を取るのは上手いし、
メディアにリップサービスも怠らないし、
スポンサーへの気配りは完璧な監督なので更迭は無いんだろうな。


IMG_4643.png


 選手の戦犯はセンターバックの板倉選手に集まっている。
体調が良くなかったのか?(万全じゃなかったのか)
確かに動きは悪くイランには狙われている感じがしてたよ。
前半早々にイエローカードを貰っている事から、
「いつ交代するんだろう?」と思って見ていると、、、
後半も精彩を欠き続けてPKを献上
でも選手のせいと言うよりは監督の眼力が無かったと見る方が良いかもね。



 節分を終えて気持ちをリセットするには良い音楽が必要だ。
エンニオ・モリコーネのニューシネマパラダイスを聴こう
オーケストラも良いけど、、ヴォーカルバージョンもなかなかですよ
映像も綺麗です。










スポンサーサイト



思わず「もらい泣き」(>_<)

IMG_4461.png


 東京ベルディ
サッカーのJリーグ開幕時にはキング・カズこと三浦知良選手が中心となり、
スター軍団がサッカーのプロ化を引っ張っていた。
よみうりクラブと言うサッカークラブがベースになっていて、
地元では有名な老舗クラブ。
資金も恵まれていたし、常勝軍団で輝いていました。
しかい突然、、、読売グループがスポンサーから離れると、
チームは弱体化してJ2へ降格
16年間も地元の東京と言う名前をFC東京に奪われていました。

 そして今回はJ2で上位に入り、
J1への昇格争いと言うプレーオフの権利を得ました。
このプレーオフと言う制度がメチャ面白いんですよ。
来季の天国と地獄の分かれ道くらい(笑)。
相手はJリーグの開幕時には静岡を代表していた清水エスパルスとの対戦と言うのも何かを感じた。
シーズン上位のベルディが同点なら勝ち、延長戦無しというアドバンテージがあるものの、
先制点はベルディのキャプテンがPKを献上してエスパルスがリードしながら「決まり!」って流れでロスタイムに突入。
そしてドラマは起こった。
タイムアップ寸前で怒涛の攻撃からベルディがPKを獲得したのだ。
そして同点弾を決めた。
来季のJ1昇格を16年ぶりに決めたんです。

 試合後のインタではPKを献上したベルディのキャプテンが選ばれ。
1年の苦労と自らのミスで敗色濃厚な場面からの起死回生
色んな思いが駆け巡ったんだろうね。
言葉が上手く喋れず涙が溢れる。
それを見た直感さんも気付けば大粒の涙が零れていました。
スポーツって良いね~~








 さてさて、、JFK真相究明映画の続編。
私はオリバー・ストーン監督が1991年制作した、
ケビン・コスナーさんが真相究明に孤軍紛争する地方検事長を熱演した映画は何度も繰り返し見ました。
超豪華俳優陣の実録映画に釘付けになった経験があります。



 そして今年11月
続々と出てくる新証言を交えた新作を執念で完成させたオリバー・ストーン監督。
今回の主演は監督自身が務め、
ナレーションに1991年の映画でX大佐役で出演していた、
ドナルド・サザーランドさんと、
ウーピー・ゴールドバーグさん。

 日本じゃ殺人者を美化したB級映画(C級?)を作り世論誘導までしたけど、
未だに裁判も始まらず、、
人々の記憶が薄れるのを待つ作戦だろう。
どうせ漫画みたいな結末に終わり真相どころじゃないよな(笑)
真相を知りたい人を陰謀論者と呼び、
陰謀を企てた首謀者を闇に隠す。
アメリカじゃもう隠し通せないだろうね。








サッカー・キリンカップ2023観戦記

IMG_3841.png


 観戦記と言っても愛知のトヨタスタジアム開催でしたので、
当然、テレビの生中継です。
試合だけ中継してくれれば良いモノを、、
スポーツ中継なのか? バラエティなのか??
興味もない長い前置きに長いCMを延々と流されて、
やっと始まったと思ったらビックリ

 オールスター戦やんけ(
日本の選手はどんどん海外のチームに移籍して、
個々の能力がグっとあがり、
チームとしても世界ランキング20位まで躍進中である。

 そして今回のキリンチャレンジカップ
初戦はランキング70位とJリーグの単独チームでも負けないようなチームを呼んで、
何を考えてスタメンを決めたのか
森保監督を見ていると岸田総理とダブる。
能力は無いがスポンサーに気に入られる術は天才的とも言える。
岸田はアノれいわの大石議員から資本家の犬!」と揶揄されましたが、
概ね的外れじゃ無かったよね(
 森保さんはどうだろう?
テレビ局とスポンサーが満足する試合を組ませたら凄いもんだ。
日本サッカー界の将来や、
もっと底上げする気なら国内から選手選抜して武者修行を積ませるべきだっただろう。

 それにしても数万人がノーマスクで大騒ぎ
一晩にしてコロナウィルス感染者は倍増したでしょう。


IMG_3842.png


 いやぁ~この記者、、、所属する東京新聞。
どう言う教育を受けてきたんだろう
望月記者は個人的に朝鮮総連から寵愛され、
機関誌にはしょっちゅう写真が掲載されているヒーローだ。
だからミサイルをいくら撃ち込まれようが文句も言わないし、
文句を言うのは国会内の委員会の傍聴席からルール違反の進行妨げ
 記者個人の主義主張なのか?
所属会社からの指示だったのか??
個人の暴挙なら会社としてケジメを取らせて処分するべきだし、
会社からの支持なら社会的な制裁を受けなければいけないだろう。

 自民党も甘いから、、
どうせ移民法案は無事に通るから相手にしなくても良いよな
そんな空気の中、、「ルールはルール、決まりは決まり」
厳罰な処罰を科して頂きたい


 さてさて、、競馬は夏のローカル開催に向かって行きます。
直感さんの苦手な時期だけど、、、
予想はやめないよ(爆)


IMG_3843.png


 ダートのユニコーンは上位3頭のボックスとワイドで手堅く買ってみます。
○印 ③ペリエール ルメールさん 記入漏れ

 阪神のマーメイドは明日アップします。
マーメイドにユニコーンなんだな(
JRAは新人騎手が数名、1か月の騎乗停止だったが、
今週からでいきなり重賞にも騎乗してきた。
馬主も調教師も自粛と言う言葉は無いらしい。
使っちゃいけないところでのスマホ使用
八百長はしてないとは思うけど、
騎乗停止が明けたからいきなり?」は無いよ


IMG_3844.png
6/17 追記
荒れるハンデ重賞、マーメイド。
軽ハンデが穴を開けそうだけど、、イメージが湧きません。(
GOOD LUCK



キックオフ直前に、、鷺沼兄弟の話

IMG_3139.png

 生まれ育った地域では無いけど、、
第二の故郷みたいに長くなった我が町鷺沼の、
サッカースクールで育った代表の二人。
地元の商店街では「やんややんや」で盛り上がっている。
偶然か?必然か? 
その事は最近知ったのですが、、
知る以前から今回の代表で好感を持ててた2人でもありました。

 テレビでは得点をした選手をクローズアップするもんだけど、
直感さんにはドイツ戦もスペイン戦でもMVPは三苫選手なんだよね。
ビビリまくって全く攻め手の無かったドイツ戦では、
敵陣深くドリブルで切れ込んでいったのが三苫選手。
その勇気ある突破は俺たちもやれる!!」と、
選手全員のスイッチがいきなり入るきっかけになった。

IMG_3140.png

 そしてスペイン戦ではこのプレーが物議を醸し出した。
三苫の1ミリ
直感さんには出てた?とか、、出てない論議より、
このプレーの凄さが分かるか!?」と言いたい。
全速力で走りながらの折り返し(センタリング
ゴールした田中碧選手との間には、
空気が読めない前田大然がスライディングをしてブロック(邪魔)してたし、、
難易度マックスで、、今大会の記憶に残るスーパープレーだったと思う。

 元々ビデオ判定は好きじゃない直感さんだけど、
導入したなら1ミリでもインはインだ
テニスやバドミントンなら誰も文句の出ない判定なのに、、
サッカーではねぇ~~。
やはり見た目、、、人間の目で判定する方が良いもんね。

IMG_3141.png

 クロアチア戦も今までと同様に、
前半は捨て試合に徹してもらいたい。
無駄に走ってボールを追い回し、
相手を疲れさせてからの後半で猛攻撃を仕掛けよう
もちろん頼りは三苫選手だ。
矢吹丈が力石徹に勝った作戦です。(


日本列島を揺るがす社会現象は続くのか!?

IMG_3117.png

 急に夜中の試合になっちゃったなぁ
仮眠を取って一度起きるか?
寝ずに頑張るか??
この試合で最後になるかも知れないから、
で観ておかないと、、、
スポーツはドラマ絶対に生放送を見なくっちゃ。
スポンサーと協会のイエスマン、
森保監督に秘策があるとも思えないから、
オールスター戦で行くのかな




 遠藤保仁選手や、オシム監督を始め、、、
歴代の外国人監督からクソミソに言われているサッカー協会とスポンサーの出しゃばり。
森保監督の敗戦の弁が頭に浮かぶ。
「選手は精いっぱいやりました。相手をリスペクトし過ぎて負けてしまいました」とか、、、?
涙を浮かべる名演技の準備は完了

 電通、アディダス、、、キリンさん。
背番号をアディダスが決めてるなら、、
怪我の選手を除けば、1番から11番を中心に使う事になるだろう。
久保選手は絶対に出さないとな。
直感さんのスコア予想は、
0対30対4の2択でお願いします。

 お昼には久しぶりにスナック菓子も食べたし、、、
疲れている時くらい好きなものを食べよう


IMG_3109.jpg

 日曜の枠順が決まった
決まる前に今回は空想していたんです。
2枠から6枠の馬から選ぼう!」って。

 って言う事は、、、
⑫テーオーケインズ⑤ジュンライトボルトで良いんじゃないかなぁ~


IMG_3118.jpg


     GOOD LUCK サムライブルー  

 日本代表の発表で番組を2時間も作ったマスコミが喜びそうなスタメンは、
⑧堂安と⑪久保の併用だからね~
システムを4-2-3-1から、5-3-2のシンプルなカウンター型を望む。
GK       23.シュミット・ダニエル 
BK 右から②山根 ④板倉 22.吉田 ③谷口 ⑤永友
中盤     ⑧堂安 ⑦柴崎 ⑨三苫
FW         ⑧久保  ⑩南野
コスタリカを見習って5人でしっかり守ってもらいましょう

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ