fc2ブログ

待ちに待ったビッグマン!助っ人覚醒!!

IMG_3419.png


 今年の夏にアジアで初めてとなる、
バスケットのワールドカップが開催される。
日本(沖縄)・フィリピン・インドネシアでの共催です。
常夏の地域で夏にやるの!?って心配は御無用。
エアコンが効いた体育館での試合なんですから(笑)

 開催国枠で日本の出場は決まっているものの、
アジア予選には参戦していて、
26日(日曜)のバーレン戦を最後に本番へ向かう。
その試金石とも言える大一番のイラン戦が本日の高崎を熱くしました。
世界ランキング20位のイラン対、同38位の日本。
昨年のイランで戦った時には手も足も出なかった時から「どう立て直すのか?」


IMG_3420.png


 ゴール下(センター)の選手が日本のウィークポイントだった事から、
外国人の帰化選手を何人も試していたんだけど、、
ついに!ついに決まった感じだ。
その男はシアトルから長野の信州にやってきたホーキンソン選手。

 国会議員やサッカーと違い、
二重国籍や帰化枠に厳重なルールとレギュレーションがある世界バスケットボール協会。
1人しかベンチに入れないんですよ。
お蕎麦とイチロー選手が好き!と言う27歳は208cm
トムホーバス・ヘッドコーチが大学生の兼近選手と共に大抜擢し、
2人とも大活躍してイランに大勝(96対61)してくれました。
このチームに海外で活躍している選手が合流するって考えるだけでも鳥肌が立ちますね。




 
 アジアからは開催国3チームのほかに、
予選を勝ち上がった3チームが出場する。
オーストラリアと中国が決まり、残りの1枠をイランとカザフスタンが争っています。

日本の文化や風土が好きで、
スポーツでは日の丸に忠誠を誓える外国人はどんどん帰化させていこう


 LGBT
アメリカから外圧を掛けられて手の平を返した岸田文雄。
暗殺された安倍元首相との「男と男の約束」も護れず、
安倍さんから援護されていた茂木、岩屋、稲田朋美の元大臣たちも打算で風見鶏をやってるだけだったんだな。
手の平を返すなら交換条件を何故出せない
ウクライナから北方領土の不法占拠に援護射撃が来ている今、
アメリカにも乗ってもらうチャンスなんじゃね~のかね。







スポンサーサイト



決勝進出に黄色ランプが点灯!?




IMG_2800.png

 
 予選の5試合のうち、3試合が終了して1勝2敗
東京オリンピックの銀メダリストが苦しんでいます。
ネットではヘッドコーチが変わった事での戦術論や選手選考への疑問が飛び交い始め、
超悪い空気が漂い始めました。
出場12チーム中、最下位ランキングのマリ勝ち、
セルビアとカナダに連敗。


IMG_2799.png

 
 それも、「らしくない」って言うか、、、
自分達の良い所が封印されて、
相手の土俵で相撲を取っている感じがします。
もちろん五輪で活躍したせいで、
対戦相手から研究される存在になったとも言えるんですが…
残りの2戦
強豪のフランスとオーストラリアとの連戦で、
最低1試合は勝たないと予選落ちになります。


IMG_2798.png

 
 予選は6チーム中で4チームが決勝に上がるんだけど、
下位で進出すると、
もう一つのグループ上位との対戦になって勝ち上がりが厳しくなるし、、
背水の陣になったのは間違いありませんですよ。


 話は変わりますが…
旅行を終えての雑感です。
政府の経済支援の一端で、
GO TO EAT やトラベルは告知もしっかりあって、
聞いた事はあるだろうし、使った事があるかも知れない。


IMG_2792.jpg
     (写真はペヤングの新作? 目立つパッケージに釣られました)

 話を戻すと、、
今回は旅割って制度を使い、
ホテルでキャッシュバックと地域振興券(金券)を頂いた。
気が付いたから良かったものの、、
聞いた事のない制度がネットの中に埋もれています。

 生活圏でのスーパーや飲食店、ガソリンスタンドで使える割引制度も、
どんどん変化していて、新しいものが増え続けています。
知っているかどうかで損得が分かれる制度ってどうなのかね
アプリをダウンロードしてからナントカペイを迂回して、
得意な人には簡単な事だが、
お年寄りには使いこなせないと思う。
そんな不公平な金の配り方をするなら、
一律給付で徹底した方が良いと思うよ。

 コロナアプリのCOCOAも漫画だったな(
公共事業だから高額な開発費用を使い、
全く機能もしないで頓挫
誰かが責任を取れっつぅの
無駄なお金を使わないで給付に回せ~~~~(




2022 FIBA アジアバスケットボール大会

IMG_2463.png

 今秋にインドネシア~フィリピン~沖縄で共同開催されるバスケのワールドカップ戦の前に、
アジア大会と言う格好の舞台がインドネシアのジャカルタで佳境を迎えている。
日本は予選を2勝1敗でプレーオフに回り、
ほぼ同格のフィリピンに圧勝して準々決勝へ駒を進めました
 今大会では大黒柱3人衆の1人、
渡辺雄太選手の参加もあって、
予選のカザフスタン戦では100点、シリア戦では117点ももぎ取る強い内容。


 日本は今までいつも試合の入りが悪く、
立ち上がりで後手を踏んでしまうのが弱点だったんだけど…
フィリピン戦では見事なロケットスタートからの、
第4クォーターで突き放す横綱相撲でしたよ。
 しかしエースの渡辺選手が怪我で離脱を余儀なくされて。
準々決勝でのオーストラリア戦はアジアで一番の格上です。
3羽ガラスが揃い踏みしてやっとの相手だとは思いますが、
残されたメンバーの意地を見たいところですね。
(日本時間、木曜の夜)



 さてさて、、、毎回のようにしつこくアップしているのは銃撃事件の謎
民放のテレビでも相手にはされずにスルーされる発言でしたが、
若狭氏の発言になるほど!」と思えるプロ(元検察官)の視点がありました。
最初からペラペラと理論整然と供述しているのには違和感がありますよね。

IMG_2461.png

 競馬予想の前に、
直感さんの事件の行方予想を公開します。
基本は真相が分からず闇に葬られるとは思いますが、
真犯人が別にいると言うスタンスで予想します。
 ★ここで大きく分かれるのは山上容疑者が単独犯と思っているかどうかどうかカギになってきます。
もしかしたら容疑者は自分の撃った弾で本当に殺してしまったと思っている可能性もあります。
犯行を察知した実行犯グループが先回りして計画に及んだ可能性も推察できます。
この場合だと裁判はスムースに行われ、
長期に渡る収監(懲役刑)が科されると思います。
 もし共犯者(複数犯)と共謀していたと仮定すると、、、
裁判まで行かないかも知れません。
精神鑑定、、、とある界隈で必死に集めている減刑願いの署名などなどで、
責任能力が無い」 「精神が錯乱していた等々、、
不起訴? 起訴猶予?? 病院送り⇒謎の死
超スペシャルな弁護団が結成され、
一時は自由の身になるようで不可解な結末が予測できます。
直感さんの本命はこっちかな、、、
根拠は普通ならテレビや新聞で使う容疑者の写真、
極悪に見えるカットで誘導していくもんだけど、
今回は真逆で「容疑者が可哀想」に見えるカットを多用している。
 
 一番解せない事件当日のトップスクープが事件発生直後にネットで一斉配信されていた件。
何社かが予約投稿だったのに警察からの突っ込みは無し
 山上容疑者が出したとされる犯行予告の手紙やメール。
隠し持っていた奴等がマスコミにリンクしていたと考えるのが普通だ。
「どこからどこまで(誰から誰まで)が知っていたのか?知らなかったのか?」
警察? 政府? 
もし大掛かりな計画だったとしたら、
安倍元総理は生贄で、
国葬なんて言うのもポーズかも知れないね。


 テレビは統一教会と議員の関係暴露で必死だし、
ヤリ玉に上がるのは憲法改正に助太刀しそうな維新や国民民主の幹部達。
そして本丸の自民党員。
 当日の奈良県警の対応不備を責めるが、、、
失態と言うよりは「知っていて手を抜いた」と見える映像が拡散している。
こいつらも全員ではないけど、柱となる何人かは銃撃を予測していたに違いない。
国民の興味を論点ずらしで釘づけにして、
真相を知りたいと言う世論をどんどん遠ざけるのも不自然だよ。

   

                           銃撃事件の謎 真相


U-16  2022 アジアチャンピオンシップ

IMG_2283.jpg

 ニュースにもならなきゃ、話題にもならないバスケットの国際大会が中東のカタールで開催されている。
カテゴリーは16歳以下で、
建て前はアジアの王者決定戦なのですが、
ワールドカップのアジア代表を決める闘いでもあります。
ゆくゆくはBリーグや日本代表になりうる金の卵の集まりで、
試合はマジで面白かったよ。

 国際バスケットボール協会が全試合を無料で生配信していて嬉しい限り。
画像も良いし、世界が繋がってるって感じる瞬間でもあるよね。
チャットを見てると英語の文字が踊り、
日本と対戦相手のクェートだけが見ているんじゃない事が分かりました。

 野球より競技人口が多いからかな、、
日本対クェートを見ててくれる人が多くて驚いた。
視聴者、最初の3000人からどんどん増えていき、
ライヴで5000人突破も凄い事だ。

IMG_2284.jpg

 数日前から合宿の様子を見ていて、
2日しかコンビネーションも合わせられなかったし、
日本を代表する高校生達とは言っても寄せ集め。
苦戦するんだろうなぁ~」と思っていました。
 試合前の相互練習を見ていても、
僕の目からは互角に映りましたから…
 しかしクェートの世界ランキングが分からないが、
一言で言うと、、ボッコボコ!」「やりたい放題!!」
98対33のトリプルスコア
こんなに上手くいっちゃうの って爆勝ちに競馬の負けもスッキリとしましたよw

 自国カタールの選手が出ていない試合だからでしょうか?
客席の観客はゼロ?? コーチの指示を出す声がアリーナを木霊して、
選手同士の声が響き渡ってましたので、
逆に迫力が伝わってきました。
日本ではやっとサッカーで一部の客席エリアをノーマスクの試験的実施が始まりましたね。
日本以外の国ではマスクをしている人は皆無です(


IMG_2286.png

 昨日は私鉄とJRを乗りついで高円寺と言う駅まで行って来たんだけど、
駅の入り口やホームを歩いている人にノーマスクの人や、
マスクを手に持っている人、顎まで下げている人はけっこう居たね~。
↑(直感さんも同類)↑
驚きのチャレンジャーと言うか、
電車に乗って来ても手にマスクも持たない人がチラホラ…
周囲は気にしてなかったけど、直感さんでも目を丸くしたぜ。
もう時間の問題で50/50になるんだろうな。

 さてさて今日はゴルフで4時起きしました
混雑前に着いて、渋滞前に帰ってきたいと思います。



新旧の“YUUKI”対決!!

IMG_1958.jpg

 20年以上も過ごした第二の故郷、
横浜の港北エリアにある「横浜国際プール」へ
バスケのbリーグ観戦をしてきました。
やはり感染より観戦ですな(笑)
座席は前から2列目で、、ダンサーのお姉さんも目の前、
顔の表情もしっかりと分かるし、汗が飛んでくるような至近距離。
背中からは大音響のスピーカーで迫力のあるサウンドと、
DJさんの雄叫びが木霊する。
もちろん選手とも5メートルと離れていないし、
この距離感がバスケだね。

 相手は富樫勇樹が率いる“千葉ジェッツ
毎年必ずと言っていいほど優勝争いをする強豪チームに、
我がホームの横浜Bコルセアーズは、
大学生のスーパースター2人と仮契約。
試合にも合流していると聞いて見てきましたよ。

IMG_1962.jpg

 ポジションは富樫選手と同じガードのポジションで、
高校からチームも個人でもトップを走り続け、
現在は強豪の東海大学1年生
19歳の河村勇輝と同じく大学生のキング開(かい)と言う選手も魅力的で、
2人が途中出場で会場を沸かせました。
ガードと言うポジションは司令塔とも言われ、
ゲームをコントロールする訳なんですが…
去年の今頃は高校生だった河村選手が何年もプロで活躍している選手を動かして躍動していました。
もちろん得点力もあるしね。
富樫選手も対決にモチベーションが上がったか?
先輩の鋭い意地のプレーも熱かったです。

 試合は横浜が「先行して追い詰められながらも逃げ切る」と言うシーソーゲームに、
平日から押し掛けたバスケファンを魅了してくれました。

IMG_1967.jpg

 76対75
野球で言うと2対1みたいな、、、
得点が少なめだったと言えます。
デフェンスが良くて点が入らなかったというよりは、
シュートミスがお互いに多かった試合に感じました。
音楽や演劇、スポーツ観戦と入場料が高騰する中で、
バスケットのチケット代はお得ない感じがするな。
素晴らしいパフォーマンスに酔いしれて帰りはラーメン屋さん(笑)

IMG_1972_2022032323311418a.jpg

 久しぶりの横浜国際に、
帰りは揚州商人と言う、薄味で細麺のお店に行こうと思ったんですが…
会場から3000人以上が一斉に出てくるもんですから、
お店の外まで並んでいて中にも入れなかった

 てな訳で少し離れた場所で入ったのが、
家系と呼ばれている人気店横濱屋さん。
ここは店員の接客は不評で価格も安くないし、味は濃くて夜中に喉が渇いて目が覚めますけど、、
トッピングの種類が好きで年に一度は入るくらいのお店

 相変わらず店員は気分悪しでしたが、、
濃い味中毒のガテン系のお兄ちゃん達と、
品の無い毛染め(脱色)お姉ちゃん方で混んでましたよ。

バスケが面白かったおかげで塩分を過剰摂取も大丈夫かなぁ~(爆)






リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ