fc2ブログ

U-16  2022 アジアチャンピオンシップ

IMG_2283.jpg

 ニュースにもならなきゃ、話題にもならないバスケットの国際大会が中東のカタールで開催されている。
カテゴリーは16歳以下で、
建て前はアジアの王者決定戦なのですが、
ワールドカップのアジア代表を決める闘いでもあります。
ゆくゆくはBリーグや日本代表になりうる金の卵の集まりで、
試合はマジで面白かったよ。

 国際バスケットボール協会が全試合を無料で生配信していて嬉しい限り。
画像も良いし、世界が繋がってるって感じる瞬間でもあるよね。
チャットを見てると英語の文字が踊り、
日本と対戦相手のクェートだけが見ているんじゃない事が分かりました。

 野球より競技人口が多いからかな、、
日本対クェートを見ててくれる人が多くて驚いた。
視聴者、最初の3000人からどんどん増えていき、
ライヴで5000人突破も凄い事だ。

IMG_2284.jpg

 数日前から合宿の様子を見ていて、
2日しかコンビネーションも合わせられなかったし、
日本を代表する高校生達とは言っても寄せ集め。
苦戦するんだろうなぁ~」と思っていました。
 試合前の相互練習を見ていても、
僕の目からは互角に映りましたから…
 しかしクェートの世界ランキングが分からないが、
一言で言うと、、ボッコボコ!」「やりたい放題!!」
98対33のトリプルスコア
こんなに上手くいっちゃうの って爆勝ちに競馬の負けもスッキリとしましたよw

 自国カタールの選手が出ていない試合だからでしょうか?
客席の観客はゼロ?? コーチの指示を出す声がアリーナを木霊して、
選手同士の声が響き渡ってましたので、
逆に迫力が伝わってきました。
日本ではやっとサッカーで一部の客席エリアをノーマスクの試験的実施が始まりましたね。
日本以外の国ではマスクをしている人は皆無です(


IMG_2286.png

 昨日は私鉄とJRを乗りついで高円寺と言う駅まで行って来たんだけど、
駅の入り口やホームを歩いている人にノーマスクの人や、
マスクを手に持っている人、顎まで下げている人はけっこう居たね~。
↑(直感さんも同類)↑
驚きのチャレンジャーと言うか、
電車に乗って来ても手にマスクも持たない人がチラホラ…
周囲は気にしてなかったけど、直感さんでも目を丸くしたぜ。
もう時間の問題で50/50になるんだろうな。

 さてさて今日はゴルフで4時起きしました
混雑前に着いて、渋滞前に帰ってきたいと思います。



スポンサーサイト



新旧の“YUUKI”対決!!

IMG_1958.jpg

 20年以上も過ごした第二の故郷、
横浜の港北エリアにある「横浜国際プール」へ
バスケのbリーグ観戦をしてきました。
やはり感染より観戦ですな(笑)
座席は前から2列目で、、ダンサーのお姉さんも目の前、
顔の表情もしっかりと分かるし、汗が飛んでくるような至近距離。
背中からは大音響のスピーカーで迫力のあるサウンドと、
DJさんの雄叫びが木霊する。
もちろん選手とも5メートルと離れていないし、
この距離感がバスケだね。

 相手は富樫勇樹が率いる“千葉ジェッツ
毎年必ずと言っていいほど優勝争いをする強豪チームに、
我がホームの横浜Bコルセアーズは、
大学生のスーパースター2人と仮契約。
試合にも合流していると聞いて見てきましたよ。

IMG_1962.jpg

 ポジションは富樫選手と同じガードのポジションで、
高校からチームも個人でもトップを走り続け、
現在は強豪の東海大学1年生
19歳の河村勇輝と同じく大学生のキング開(かい)と言う選手も魅力的で、
2人が途中出場で会場を沸かせました。
ガードと言うポジションは司令塔とも言われ、
ゲームをコントロールする訳なんですが…
去年の今頃は高校生だった河村選手が何年もプロで活躍している選手を動かして躍動していました。
もちろん得点力もあるしね。
富樫選手も対決にモチベーションが上がったか?
先輩の鋭い意地のプレーも熱かったです。

 試合は横浜が「先行して追い詰められながらも逃げ切る」と言うシーソーゲームに、
平日から押し掛けたバスケファンを魅了してくれました。

IMG_1967.jpg

 76対75
野球で言うと2対1みたいな、、、
得点が少なめだったと言えます。
デフェンスが良くて点が入らなかったというよりは、
シュートミスがお互いに多かった試合に感じました。
音楽や演劇、スポーツ観戦と入場料が高騰する中で、
バスケットのチケット代はお得ない感じがするな。
素晴らしいパフォーマンスに酔いしれて帰りはラーメン屋さん(笑)

IMG_1972_2022032323311418a.jpg

 久しぶりの横浜国際に、
帰りは揚州商人と言う、薄味で細麺のお店に行こうと思ったんですが…
会場から3000人以上が一斉に出てくるもんですから、
お店の外まで並んでいて中にも入れなかった

 てな訳で少し離れた場所で入ったのが、
家系と呼ばれている人気店横濱屋さん。
ここは店員の接客は不評で価格も安くないし、味は濃くて夜中に喉が渇いて目が覚めますけど、、
トッピングの種類が好きで年に一度は入るくらいのお店

 相変わらず店員は気分悪しでしたが、、
濃い味中毒のガテン系のお兄ちゃん達と、
品の無い毛染め(脱色)お姉ちゃん方で混んでましたよ。

バスケが面白かったおかげで塩分を過剰摂取も大丈夫かなぁ~(爆)






2023年夏に向けて!

IMG_1839.png

 来年の夏、
バスケットボール界ではワールドカップがアジアで開催される。
フィリピン、インドネシア、沖縄の共同開催で熱い夏になりそうだ。
そんな訳で国内の試合は琉球アリーナに慣れてもらう事もあり、
オールスター戦も、ワールドカップ予選も沖縄が舞台となる。

 海外で活躍する“八村塁”選手をはじめ、
渡辺選手も馬場選手も招集できず、
国内の選手で挑む予選なのですが、
開催国枠で本選出場は決まっています。

 予選は土曜日に台湾戦、日曜がオーストラリア戦。
出場が決まっているとは言え無様な試合は出来ません。
オーストラリア戦はランキング上位ではあるけれど、
勝てるかも!?と密かにに期待しているんですよ。

IMG_1840.png

 理由は女子のチームをアジア最強、
東京五輪では銅メダル奪取に導いたホーバス監督が、
いよいよ男子の指揮を執っていただけます。

 正直、海外で活躍する3選手のスタメンは決まっているのですが、
残りの枠を争う国内サバイバルレースとなるんですから、
見逃す手はありませんね。

 デニー玉城も、
こう言うビジネスチャンスを盛大に活かして盛り上げれば良いのに…
なぜか中国の方ばかり向いちゃってるね。
そして玉城はたまきでも、
国民民主の玉木代表はどうしちゃったんでしょう??
天皇陛下のお誕生日に心からの祝電を送るは、、
しっかり国民の方を向いて政治をやりだしました()(^_-)-☆

IMG_1838.png

 この人も忘れ去れかけると、、
少しだけまともな事を言い出します。(
国会をパフォーマンス劇場にするれいわの愚行や、
はっきりした政治信条が見えずに瞑想する立憲、
存続が危うい社民、、等々野党への苦言だそうだ。


 自民党の支持層も、
河野太郎や石破茂よりはマシか?」と思った岸田政権に呆れ、
菅さんまでがギリギリの我慢だったような気がします。
愛想を突かせて参院選に投票するのは2拓になりそうかな。
維新!? 国民民主!? 
バックが新興宗教だから気に入らないけど、幸福実現党もまともな事を言う。
 「まっとうな政治を!」なんて言ってる与党が存在する限り、
いくら岩盤支持層の票が散っても過半数は割れないだろうけどね…







直感さんの競馬も冴えなきゃ、アカツキ・ファイブも惜敗!!

IMG_1801_20220213200951329.jpg

 結果から言うと出場辞退をした国もあって、
負けても日本は9月のシドニー行きの切符はゲットしました。
82対87
いつもの日本のパターンをやり返されたような、、、
最後の最後でひっくり返された逆転負け。

 日曜の競馬は2連敗
阪神は大荒れで諦めがつくハズレだったけど…
府中は軸にしたお馬さんが出遅れて飛んじゃったため、
穴馬が思った通りの好走をしたのに無念のハズレ
来週また頑張るよ

IMG_1799.jpg

 ボスニア・ヘツツェゴビナは、
旧ユーゴスラビアから内戦と紛争を重ね、
1992年に生まれた新しい国で、
人口は328万人しかいない。

 世界ランキング上位国家は、
そこそこ人口も多く、恵まれた財政の国家運営をしている。
比較をすると頭が下がるよ。


IMG_1793_20220213200949364.jpg

 しかし今回、来日したカナダもボスニアも…
ユニフォームには国旗を背負い、
試合前の国歌斉唱では国旗を手を置き歌を口ずさむ。
なぜ日本のユニフォームには国旗をプリントしないのだろう!?
誰のデザインでこうなったのか知りたいもんです。
照れ屋で音痴だからか?
国家を口ずさめなくても口パクで歌ったふりだけでもしてほしいよ(

 11日に建国の記念日を迎えたばかりの我が国には、
建国2682年の歴史がある。
胸を張ってスポーツも国家運営をもしてもらいたい。

IMG_1789.jpg

 昔はトヨタカップと言われて、
日本で開催もされていた、
サッカーの世界クラブ選手権
アラブ首長国連邦の熱い決勝を見ていると、
日本のイベントがどんだけセコくて寂しいかガックリするよ。
観客は8万人、ノーマスクの観客が79500人くらい(
日本の感染者数が世界一少なかったって、
来日したくない気持ちも分かるよ。

早く健康な人だけでも普通の生活に戻してくれないもんだろうか

IMG_1800.jpg

 客席はガラガラ…
おかしいのは席を間引きして半分入れるのではなく、
或る地域に密集して押し込んで観客数の調整をしているのか?
テレビに映る客席はスカスカで全く盛り上がってなかったもんな~

 いちばん右の選手がMVPのジョーンズ選手。
198センチで小技も上手く、
この選手1人にやられちゃった感じです。
日本からは赤穂選手とマウリ選手が優秀選手に選出。
一番左が協会会長の三屋裕子さん。
(八王子実践⇒日立)
元バレーボールの日本代表選手がなぜバスケットボール!?
もうすっかり板についてきた印象です。
身長が直感さんと同じくらいだから、、
女子バスケの選手も大きいよね~~

 今夜はこれから雪に変わるそうです。
今週も頑張りましょう


新人戦

IMG_1653_2022010623242250e.png

 昨年のクリスマス時期に開催されていた、
バスケの全国大会、ウインターカップの余韻が冷めないうちに、
3年生が引退し、1~2年生で作った新チームの大会が始まっていた。
ニューイヤーカップが熱かった。

 全国大会に縁が無い学校の3年生は普通、
8月で受験を理由に引退させられ、新チームに移行する。
そして試合は新人戦とか、、秋季大会って名目で開催された記憶がある。
よし!俺たちの時代だ!!なんて燃える瞬間(
選手はワクワクするし、コーチや指導者は緊張するのではないかな…
勝敗も大事だけど、、バスケットボールで言えばインターハイやウインターカップへの登竜門になるよね。



 ウインターカップは東京体育館。
ニューイヤーカップは新潟の長岡市。
現在、春高バレーは東京の調布市だ。
日本全国でスポーツも音楽も演劇もイベントが活発になる中、
地方の県知事が泣きだしたね。
コロナがぁ~オミクロンがぁ~」って。
感染拡大が嫌なら、「帰省するな!」
イベントは中止!!」ってリーダーシップを取ってもいいのに…

 沖縄のデニー玉城はいつものように、
アメリカ軍が~」
政府が何もしてくれない~」
とボヤく様が情けない。
反日テレビはデニーを応援してるけど、、、
東京に話を振らないで自分で決めろ!!っつうの。


 

 沖縄で開催するバスケのオールスター戦はどうするんだ!?
中止にするか!?
沖縄の人が羨ましいなぁ~と思っていたのに…
また東京五輪のように無観客にするか
なら北京五輪への選手やマスコミ派遣にも意見してくれよな~


 ★ 日曜の競馬 ★

IMG_1661.png

まだ本気で走ってない底知れぬ魅力。1着か着外か!?
ガッツある先行力、粘って2~3着は拾える。
ワンパンチ足りないが、スタート良く、安定感で3~4着のイメージ。
ルメールが褒めすぎて過剰人気だと思う。
×前走までの競馬は評価できないが、調教が良く変わり身があるかも。
☆相手なりに走る意外性(ウナギノボリと同評価)

上位5頭の3連複ボックスと、
◎1着固定3連単フォーメーションで勝負


リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ