FC2ブログ

桜の小枝とスーパーバイク

IMG_4918.jpg

 子供というものは無邪気で残酷なもんだと思う。
自分でも思い起こせば言えないことも色々あった。

 我が家の近所にはお花見スポットが点在し、
桜のトンネルまであり、
うっとりと酔いしれる美を楽しめたりするんだけど、
散歩コースでもけっこう楽しめる。

 犬の散歩コースの公園で、
子供たちが桜の花をめがけてサッカーボールを投げつけ、
桜吹雪を楽しんでいました。
自然に散って花びらが飛ばないと美しさが半減。
鑑賞に訪れた僕からすれば、、
おいおい、、」とは思ったけど、、
無邪気な少年たちに自分をダブらせ、
落下した小枝を回収しました。

0.jpg

 家に帰り何気に水に浸してみたらビックリ。
半日で花は元気を取り戻し、
蕾まで開花し始めました。
何か桜の精の言葉が聞こえてきそうでした。
生きているんですねぇ~~


 最近、You Tubeで見つけた映像で興味深いのを見つけました。
世界のスパーバイクの加速ベスト10
昔は大きいバイクを見ちゃ、ナナハン!」と言ったものですが、、
今は1000cc以上の排気量で猛加速するバイクが公道を走っています。
10台のうち7台は日本製で、Made in Japan のクオリティの高さに驚きます。
それも1位が日本のバイクニンジャ
大きな画面で見ると迫力に胸がドキドキしますよ。
200キロ出るまでに5秒足らずで、
アっと言う間に300キロを超えます。
それをサーキットでなく公道で撮影するのですからビックリしますね。





スポンサーサイト



もう端午の節句かい?

IMG_4905.jpg

ショッピングモールのフードコートにも活気が戻ってきたぞ。
もうテレビのネガティブキャンペーンの呪縛も開放され、
「なぜにマスクを買い漁ったり、トイレットペーパーを買い占めた?」
もう忘れているようです。(
ためしてガッテンで放送した翌日には商品が品切れになるんだから、
当たり前の光景っすよね。

 家に帰ってからやたらと喉が渇くんだけど、
塩が大量に入ったジャンクフードの方がコロナより怖いかもね。

IMG_4904.jpg

 野菜たっぷり皿うどん。
美味しいんだけどなぁ~

 大きくて広いエレベーターの中で面白いことがありました。
幼稚園児くらいの男の子が乗れる自動車がフロアーで走行しています。
その子供がクラクションを鳴らしてエレベーターに乗り込んできた。
お父さんは、「止めなさい!うるさい!」と何度も注意をしたけど、
馬の耳に念仏。
僕がお父さんの顔を見て、「良いじゃないですか~」と声を掛けました。
お父さんは急に肩の荷が下りたように微笑み、
他のエレベーターの乗客にも笑いが出た。
 今時、うるさい!って注意する人もいるんだろうか?
場所にもよるけど、ショッピングモールじゃ良いんじゃないの~

IMG_4900.jpg

 近くの売り場には兜の飾りを売っていました。
3月3日が過ぎたばかりだと思っていたら、、
もうこどもの日の準備は進んでいるんですねぇ~~

東京には鯉幟を立てる広い庭をお持ちの家庭も少なく、
部屋の中だけでもそれらしくしたい願望には兜でしょう。
しかし、、よく見ると良いお値段。

ゴルフ場と同じようにデパートにもランキングがあると思うのだけれど、、
ここはイトーヨーカドー
松坂屋や高島屋じゃあるまいし、、
高額商品は売れないと思うなぁ。

IMG_4901.jpg

 帰りにロビンズのアイスをトリプルでいただきました。
競馬は2打数1安打、
普通ならプラス計上なのに、
配当が少ない当たりだったのでマイナス計上。
阪神大賞典のキセキはどうしちゃったんでしょう。
僕は認めてないけど、日本じゃトップジョッキーと呼ばれている川田騎手。
出遅れたあとの対応がマズかったと思う。
単勝1倍台の圧倒的支持での重賞競争ではお約束になってしまったね。

IMG_4908.jpg

 明日は木更津のきみさらずゴルフリンクス”へ行ってきます。
現役の競技ゴルファーや超巧い猛者たちと1戦交えるラウンド。
久しぶりに気合が入っておりまぁ~す。

通勤途中の驚くべき体験と、土曜の重賞

IMG_4747.jpg

 写真は今日の昼ごはん。
スーパーで値引きになっていた稲庭うどんを茹でて、
レトルトのパスタソース(明太マヨネーズ)で和え、
色付けに“豆みょう”をトッピングしてみた。
お金を出して食べるパスタより美味しかったよ。(笑)

 僕の家から近くの駅まではバス便です。
片道が220円。
時間通りには来ないし、時間もかかる。
って事で僕は途中まで自家用車で行き、途中から電車に乗ります。
面倒くさいことをするね!会社まで行っちゃえば!?とも言われますが、
会社の近くのコインパーキングが高騰し、
所要時間も途中乗車が一番早く着きます。
一日中駐車しても上限が500-800円のところを確保してますんで。(
通勤代から自腹を切るのが2~300円かな(ガソリン代も入れて)
その分は売店で買う昼食も割引で買えば元も取れますし。

 前置きが長くなりましたが、、昨日のことです。
車で裏道の住宅地を走行中に目の前でお婆さんが倒れました。
つまづいたのか? 心臓や脳梗塞か??
交通量が少なかったので停車して30秒ほど様子を見ると、、
通行人や自転車は素通りして行きます。
お婆さんは立ち上がれないでいました。
そこで救助に出ると、もう一人の通行人のおばさんも立ち止まってくれました。
 お婆さんに話しかけると、
ただ転んだだけで大丈夫です、御免なさい、、すいません、、
と恐縮しながらも自力では立ち上がれないので抱きかかえました。
近くのおばさんは荷物を持ってくれました。
聞けば家が直ぐ近くだったので、
家に家族は居ますか?迎えに来てもらいましょうと言うと、、
ダメダメ息子に叱られるから連絡をしないでください!」と懇願されたので、
家まで担いで行くことにしました。
家に着くと玄関の前には杖や歩行補助の器具があったことから、
足が不自由だったんだと分かりました。
息子さんからは外出禁止令でも出ていたのでしょうか?
理由はどうあれ、叱るより、だろ!!と息子さんに言いたかったけど、
家の前に着いても顔は出さなかったし、
玄関を開けて中で座ることもできたのでそこを後にしましたが、
見てみぬ振りをする通行人や思いやりのない家族の方、
もちろん息子さんにも言い分はあると思います。
部外者が説教をするような話ではありませんが、
高齢化社会でお年寄りに優しくできない社会はどうなっているんだ
これこそ教育勅語の必要性を感じる1日になりました。

 山本太郎や共産党も、
救済するのはココじゃないかい??
自民党が出来ない事を公明党任せにしないで、
自分たちも動け!!つうの。
労働組合から金をもらって、仕事をしない給料泥棒ばっかり増やすな!つぅの。


 さてさて、、土曜の競馬は難解なレース。
まず京都牝馬S GⅢ
距離を短縮してきたクラシック路線馬と、
これまで短距離で頑張ってきた古馬との一戦。

IMG_4749.png

 長い開催で荒れた馬場、
差し馬有利の条件で人気はシゲルサウンドキララ辺りが集めそうですが、
ビーチサンバの逃げ切り~逃げ残りに賭けます。
人気も無さそうなので3連複フォーメーションで広く買い目を増やしましょう。

 府中のダイヤモンドS GⅢ
こちらはマラソンレースなので、今までのデーターや馬の能力はアテになりません。

IMG_4750.png

 重賞に勝ったこともない騎手と、
格下イメージのオセアグレイトから広く買ってみます。
土曜の2鞍は宝くじ馬券といきましょう。!!
勝負は日曜のフェブラリーまで我慢、我慢、(

Havae A Nice Day

ガバオライスと和菓子の包み紙。

IMG_4730.jpg

 昨日は法事のような集まりがあって帰りにファミレスに寄りました。
どこへ行っても毎回そのお店では同じメニューを頼む傾向があるので、
思い切って東南アジアシリーズにしました。
 最初に目が行ったのは、、“マグロの漬け丼”だったんだけど、、
思いとどまり(大げさ)、、
ガバオ
日本ではタイ料理やさんの定番だと思います。
ガバオハーブ
目玉焼き+ひき肉を2種類の唐辛子で炒めるのが本場らしい。
卵の黄身を生っぽくしてあるのは日本風って噂。
パクチーが乗ってないのも日本ならではかも知れません。
 僕はだいたいくさい野菜は大好きです。
パセリ、ピーマン、セロリ、、等々、、、
ただパクチーが食べれるようになったのはごく最近でした。
ファミレスではリスクがありますよね。

 姪っ子がドコモショップで働いているのは知っていましたが、
普段は聞けないスマホの使い方を教えてもらい、
親戚が携帯屋にいるのは重宝しますなぁ~。(笑)
 僕のi-Phone 6プラスって古い機種なのですが、
使い勝手がよく全く換える気は無かったのだけど、
どうもOSのバージョンアップが終了するから換えなくてはダメらしい。
家のパソコンもWINDOW 7 だもんなぁ~
両方一気にサポート終了だよ。
色々と機種による長所の違いや価格情報をゲットしました。

IMG_4709.jpg

 数日前にもらった義理チョコと、
お土産の和菓子を比べてしみじみと思ったことがあります。(また大袈裟)
和菓子は必ず一つ一つ包装され、
その包装紙のこだわりが半端ない!って事。
紙の質もそうだし、印字も裏表両方に印刷されていたり、、
お菓子の名前だけでなく、
裏には由来や歴史まで書いてあるんだよ。
当たり前のように思っていたけど、、
それって手間もかかるし凄いことですよねぇ~~
拍手。

民間患者等輸送車!??

IMG_4617_20200130115755b12.jpg

 嘘みたいに暖かな日になった。
最高気温が17度、、3月中旬か下旬の陽気じゃないか。
嬉しい悲鳴だけど調子は狂っちゃいますね(笑)

 さてさて、、
朝方に面白い車が併走していました。
限定(民間患者等輸送車)という塗装をされた黒ナンバーの車両。
想像するに救急車とは違い、
車内の処置をしない民間の輸送車両なのではないか?
 しかし飲酒運転削減のための“運転代行”、に始まり、
救急車の代わりも職業になる時代なんですね。
それは高齢化社会の影響もあるのでしょう。
一人住まいのお年寄りも増えたり、、
若い人でも不注意の怪我や、
昔では考えられなかった自転車事故まで、
救急車じゃ足りなくなってしまったんでしょう。

 国か地方自治体の援助金が付けば、
商売にもなるし、、使う側も便利になってウインウインだとね。
緑ナンバーを付けないで良いところがミソだな。

IMG_4618.jpg

 この日差しと陽気に釣られ、
午後の仕事がキャンセルになったんで、
ゴルフコースで練習してこようかなぁ~
9ホールだけ、、、
14時にゴルフ場に間に合えばスタートできます。

 昨日、ホームページの作成で、
元プロ野球選手に付き合い、
良い仕事をしたから手を抜かせてね~~(笑)
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ