fc2ブログ

ジッポライターの話と、その他もろもろ…

IMG_2265_202206052306596da.jpg

 1932年にアメリカで創業された金属ライターの会社ZIPPO
今年は90周年なんですね。
私は喫煙者では無いのですが、、
お墓参りでお線香に点火する時や、蚊取り線香に着火する時などは、
着火マンと言うよりはジッポライターを使います。
オイル(燃料)の香りが良いんですよ、、実に。

 そしてこのジッポには思い入れがありますして。
今となっては形見と言うか、、思い出の品。
故西城秀樹さんからの頂きもので、純銀に彫刻を全面に入れHIDEKIの刻印も刻んであります。
家が近所で私の職場(ゴルフの練習場)の常連さんだった西城さん。
気前が良くて色々なモノをプレゼントしていただいた頃の思い出です。
 そして先日、このジッポが着火しなくなって大騒ぎ。
ネットで調べると時間は掛かるが無料となっていました。
半信半疑で送ってみると、、
待つ事2カ月!なんと中身を新品に取り替えてくれました。
もちろん無料
なんとアフターサービスの良いブランドなんでしょう。
これでまた10年以上はお付き合いが出来そうになりましたよ。

IMG_2266.jpg

 日曜は安田記念が走り出す頃、
直感さんはロングホールの2打目を打つ所でした。
このホールはピン位置が手前だった3打目を2メートルほどをグリーンをショートして、
アプローチはまぁまぁ巧く打てたのですが1メートルほどオーバーし、
下りのパターを真っ直ぐに打てず外してボギーになったけど…
その他のホールでは「今年一番じゃないか」と思うほど良い場面でパターが入りました。
5メートルが2回、3メートルが2回、いずれもパーパット
歳甲斐もなくバックティーを使用してスコアはアウト40、インが39の79
上出来です(

IMG_2268.jpg

 さてさて、、、その競馬の結果ですが、
レースの展開が読みとは全く逆で、「スローの瞬発力戦」になってしまいました。
直感さんは、「ハイペースの持久力勝負」と読んでいましたので、
まったくかすりもせず、、、ハズレ
 池添騎手の笑顔が久しぶりに見れましたネ。
昨年のグランアレグリアの経験からヴィクトリアマイル組、
ましてや栗東所属馬にはローテーションか厳しいと思っていたので完敗ですわ。

IMG_2267.jpg

 最後はエイタさんのイラストで、
おめでとうソングライン!!池添騎!!!」
今週の天気予報は傘マークが続いております。
6月だからねぇ~梅雨入りかな、、、
競馬は宝塚記念まで大人しくしてますか、、、(


スポンサーサイト



結果報告

IMG_2228.jpg

 火曜と水曜日、、2日続けて仕事でゴルフ場に居ました。
新しく買ったゴルフシューズのデビューです。
本番は30日の月曜に友人と行く、「埼玉県で良いゴルフをしたい!」って願いを込めた履き心地テスト。
火曜は都内のショートコース
自分でクラブをカートに乗せて引っ張りながらプレーするスタイル。
傾斜地も無く真っ平らなので滑る感じは全くありませんでした。
逆に貧乏症なので舗装された道路を歩いた時に
「靴底の突起が擦り減らないか?」って心配したほどです(笑)
 水曜は本コース。
傾斜地からのショットも問題なし!
今までのスパイクより滑らなく感じるほど優れモノでした。
まだ爪先から甲の部分の硬さが足に馴染まないので、
あと数回かな、、、

 写真は水曜のラウンド後にお客様とお茶した時に食べたスイーツ。
久しぶりに「ラスク(シナモン味)」なんて言うのも食べてみました。


 そしてもう一つはペヤングの善光寺そば風焼きそば
これは微妙でした。
焼きそばって謳わなければ、
新種のカップ麺って言うカテゴリーで、
たまには良いかな…って感じるけど、、
ペヤングの焼きそばシリーズって観点から感想を述べるなら「アウト
焼きそばの「や」の字も感じませんでしたよw


 そして自転車
片道9キロの職場まで乗るのが目標でしたが、
すでにギブアップ。
下りはスピードが出過ぎるので自動車より速いし、
道路は凸凹だし、、怖くて乗ってられないのと、
上りは途中で止まらずに漕ぎ続けられますが、
走った方が早いんじゃね!?」って、、、、
片道1,5キロの駅までは急坂で断念
緩やかなアップダウンが続く3キロの駅までも無理(笑)
やっと15段変速を少しだけ使えるようになってきました。
 信号はちゃんと止まってます。
観察すると10人に1人くらいは止まってるのですが、、
止まってる僕の姿と歩行者を見ていながら無視するお母さんを見かけ、
大きな声で歌うようにメロディを付けて
無視!無視~~無視ぃ~信号無視~~~」と歌うと、、
歩行者の方からの爆笑の後に拍手まで頂きました。
そのお母さん、、顔は「憲法9条を守れ!」って、
法律は破る憲法信者の辻元清美と福島瑞穂を足して2で割ったような、、
見た目は真面目そうな人だったんですけど、、、
次回は信号で停まってくれるのでしょうか??
これからも啓蒙活動は続けてみます。

 

 しかしコロナ渦に隠れて、
太陽光問題で浮上した上海電力からの孔子学園、、一対一路
中国共産党の手口って、数十年かけて浸食するさまはさすが囲碁の世界!」って感じがするよ。
布石を打ち続けて領土を奪うって策略、、、
日本の政治家や役所の人たちも、
野党や与党も関係なく、
目先の金に鼻の下を伸ばした奴らの集まりだな。
北海道知事、、、釧路市長、、、、( ;∀;) 困ったもんだ。




ディープな駅“登戸”

IMG_2232_20220524223809077.jpg

 都庁のある新宿駅から20分足らずの急行停車駅登戸
神奈川県に入って小田急線の最初の駅なのですが、
JRの南武線(川崎~府中~立川)と交差するターミナル駅で、
アクセスは抜群。
僕の育った駅からは2駅、通った高校からは1駅で幼馴染と会うには適している。

IMG_2229.jpg

 しかぁ~し!辺りを見渡せば、、、
ここは寂れた温泉街か!?」と見誤るような別世界が展開する。
最近、意気揚々とマンションや一戸建てを購入してマイホームパパになった方には悪いけど、
暗黒の歴史がある街でもあるんです。
昭和20年代、混沌とする世の中に乗じて、
不法入国(彼らに言わせれば強制連行)してきた方や、住民票も無く存在が確認されない人達が勝手に住み着いたエリアでもあって、
開発に邪魔しながら不法占拠され続いている。
役所もアンタッチャブルに放置した時期が長すぎて、
もうどうにもならないんだろうなぁ~。

IMG_2230_20220524223928602.jpg

 近くには専修大学や明治大学もある事から居酒屋や飲食店は活気があるけど、
歴史を知る人間からするとディープな街となってしまうね(笑)

 駅の周辺で一画だけ小奇麗な(普通かも)商業ビルがあって、
今夜はそこで中学時代の同級生と久しぶりの飲み会をしてきました。
アっと言う間の50年なんだよ~
同窓会とか、、、仰々しい会は嫌いで、
少人数の気の合う友人と飲むのはホントに落ち着くな。

IMG_2231.jpg

 入ったのはあじこや
沖縄料理のお店で、
安いし活気もあって店内の雰囲気も良い。
値段なりの料理のクオリティも持ち合わせ、
味もまずまず、、、

 安いので文句は言いたくないけど、
店員さんの無愛想さは有り得ないクラスの珍しさだったぞ(笑)
今どきのお店なので、
QRコードを読み取って自分のスマホから注文するから、
店員さんはオーダーを運ぶだけで接点は少ないんだけど、
これが「イマドキ」なのかなぁ~
それとも店舗内の事情でモチベーションが低下しているのだろうか、、、
惜しいよなぁ

IMG_2233.jpg



ペヤングが、、、、

IMG_2203.jpg

 ペヤング・カップ焼きそば、、、新製品の発売が相次いでいる。
高校の部活の後、夜食前の腹ごしらえにお世話になってから50年近く、
カッパえびせんや、オロナミンCのように一貫してフラッグシップモデルを大切にしてきたペヤングさん。
2食分入った超大盛りとか、、サイズ違いの販売はあったものの味はワンパターンで統一されていたのになぁ~、、、
ここにきてコンビニ等では他のカップ麺同様にコラボ商品と言うか、、、
新製品がめじろ押しです。
訪問したブログさんでも色々と紹介はされていましたが、
僕は初見のにんにく味噌を買ってみました。
おっかなビックリ食べてみたけど、
かやくの量も多いし、けっこう美味しかったですヨ。

IMG_2204.jpg

 そしてコレは頂きモノ(お土産)
地域も期限も限定されている逸品なのであります。
善光寺・御開帳祈念 そば風と書いてあります。
味のイメージが全く湧きません(笑)
まだもったいなくて手が付けられませんよ。
頂いたのが火曜ですから、、、今週中には食べようと思っております。
そば風の焼きそばねぇ~
ペヤングさんもチャレンジャーですな。


 さてさて、、、選挙カーがいよいよ騒ぎ出した参院選。
どうやったら高感度がアップするか!?
ウクライナ問題を話すか?
税金の使い道なのか??
出来もしないバラ撒きを約束するのか???

 やっぱ他党とすみ分けした、
国民が知らされていない闇の部分、
郵政民営化でお金が海外に流出している…」とか、
「ワクチンに関して外資の製薬会社と日本の医師会がどれだけ肥えたか?」
「壮大な人体実験は何のためだったのか!?」

メスを入れようとしている政党は参政党しか無いね。




通販を考察

IMG_1949.jpg

 僕は基本的に重量があるモノを買う時以外は通販を使わない。
手に触れて自分の目で確かめて買い物をしたい方だ。
しかし、、GAFAと言うか、、、
日本では楽天やヤフー、ZOZOなどに乗せられ、
時間節約」を良い事に、
コロナ騒動になってからは気付くと通販を使ってる。
それも「クーポンが当たりました!何十パーセントオフです!」
「0000円の金券ゲット!」「送料サービス」等々に釣られてサイトに入り、
決済の段階になって「クーポン使用不可」とかで落ち込まされる(笑)
やっぱ通販ビギナーなんだろうか。

 アメリカのGAFAや日本のゲームや通販でお宝を掘り当てた新参者の会社さん達、
政治に口出ししながら自分たちの利益確保にやっきになってるけど…
コロナ騒動が収まってほしくない勢力もこの人達なんだろうね。
自分たちは宇宙旅行の夢を語り、
通販やゲーム愛好家には不要不急の外出しないで引き篭もり続けてほしいだろう
そしてスマホやパソコンから、
「クーポンでポチポチボタン押させて衝動買い」の網を張る(笑)

 仕掛けている人たちの行動は絶対にコロナ≠SARS、エボラ熱を理解しているよねぇ~。
自分たちは何回も何回もウィルスに感染しながら
通販信者さん達には呪縛をかけて不安を煽り続けてる。
ネット通販の業者さんよ!
買い物は続けていくから、早く呪縛を解くようにお願いするぜ!!

IMG_1951.jpg

 さてさて、、一匹になって大人しくなったジュラ子さん。
留守中の遠吠えは止む事も無く、メンタルは元どうりになってないとは思うけど、、
食欲は増している。
15歳の高齢なんだから、
あまり食べ過ぎでも心配になっちゃうよ。
ワンコって留守番中は殆ど寝てると言われている、、
たぶん心細くて寝らんないんだろうね。
僕が帰ってくると安心して爆睡するところを見ると、
色んな推測が頭を過ぎり、心苦しくなるな。
早く慣れてちょうだいね。

 
 さてさて、、土曜日も3連複をゲットして、
3日間開催は4打数3安打
また貯金が増えました。
 今週末は春のGⅠレース第一弾 高松宮記念なのですが、
なぜか日本の競馬が盛り上がりません。
それはそうでしょう。
入場制限や「声を出すな密を避けろ!!」と制約をされてる窮屈な国から、
世界中を巻き込んだ盛大なパーティーに参加したいよね。

ドバイ・ワールドカップデーの紹介です。









リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ