FC2ブログ

天気予報に一喜一憂(笑)と香港国際GⅠ競争

 日曜の夕方、、
ゴル天と言う、ゴルフ場のピンポイント天気予報の図です。

IMG_4311.png

 ゴルフ場は河口湖にある富士桜という、
夏場の避暑ゴルフとしては大人気のコース。
トーナメントも開催されるとあって予約すらとり難いのですが、
12月ともなると避暑地のゴルフ場は休業の準備に入ります。

 もしかしたら今年の最終?じゃないとは思いますが、
予定に入っているゴルフとしては最後の忘年会的なコンペになります。
数日前から雪のマークが付き。
日曜の段階では雪マークが減り、
今度は傘マーク。
最高気温9℃の雨、、朝のうちは北風、、、
「今年の最終は耐寒ゴルフかぁ~」とガックリきていると、、

 月曜の昼に発表された天気予報では、、、

IMG_4312.png

 傘マークが消え、
最高気温が13℃
寒いのには変わりはありませんが、、
お日様も拝めるんなら富士山も顔を出しますし、、
富士桜の風光明媚な景色も少しは堪能できるかも知れません。
願いはこのあとに再び変化がないことを祈るばかりです。

 

 さてさて、、
日本の競馬では85倍の3連複を500円頂きましたが、
香港では日本馬が大フィーバーの旋風を巻き起こしましたぁ~
香港スプリントと言う短距離線こそ着外に沈みましたが、
香港バーズ 2400mでは、
有馬記念に出ても好勝負のグローリーベイズが見事に優勝。
ラッキーライラック号が2着に入り、
日本馬のワンツー。

 乗り物酔いをする方は遠慮してください。
お馬さんに乗っている気分になれる貴重な画像を紹介します。





 3レース目の香港マイル 1600mではアドマイヤマーズも優勝。
レース映像はテレビでも見れるので、
陣営が撮影したスタンドからの画像を紹介します。



 

 締めくくりの香港カップ 2000mではウインブライトが、
日本人の松岡正海騎手とのコンビで、
春に続く香港GⅠ2連覇の快挙達成。

 ここで特筆することが一つ。
この馬は大手馬主シンジケート系の生産馬や馬主ではなく、
どちらかと言うとマイナー牧場で中堅馬主グループという事。
松岡騎手はここの主戦ジョッキーなので、
日本ではこの馬以外の有力馬には乗れず、
中々勝ち星が上がらないせいで評価も程度。
だから嬉しいのはウインブライト×松岡正海。
国際GⅠを1年で2勝は破れない記録になるんじゃなかろうか。

スポンサーサイト



横浜・F・マリノス 15年振りのJリーグ制覇

IMG_4299.jpg

 横浜日産スタジアムが超満員と化した。
収容人数はJリーグ記録だという。
リーグ創設時にはベルディと共に2強時代を築いたものでしたが、、
長い低迷期を経て、15年ぶりの優勝だという。
プロ野球でも同じだけど、、
強くなるといきなり降って沸いたようにファンが増えてくる。
 一時は日産スタジアムを満員に出来る自信がなかったのか?
三ツ沢の、こじんまりしたニッパツ球技場で試合をしていたもんだ。
僕はピッチが近くて芝生の香りがして好きだったけど…
ラグビーW杯の余韻が残るこのスタジアムも格別だね。

IMG_4302.jpg

 シーズンの序盤は調子が上がらず、
夏に順位を上げ優勝が見えたのは10月に入ってから。
競馬で言えば見事な差しが決まった感じだ。
 
 元スペイン代表とか、、元バルセロナ等から落ち目になり、
比較的楽なJリーグで引退を迎えようとする、、
ビッグネーム助っ人と違い、
マリノスの助っ人外人は走るし守備にも奔走する。
そして超攻撃的なスタイルは魅了するものがあるよ。
来期のアジアチャンピオンズリーグが今から楽しみであ~る。

おめでとう! 乾杯

IMG_4296.jpg

 さてさて、、
土曜の競馬はいいとこ無し。
本日は香港で国際GⅠ競争が4レースもあり、
日本でもGⅠがあるというのに調教師と凄腕の外国人ジョッキーは不在。
若干モチベーションは上がらないけど気合を入れて当てに行きます。

 第71回 阪神ジュベナイルフィリーズ 1600m

IMG_4297.png

 同じ厩舎は下位人気が来る
競馬の格言。(笑)
クラシック戦線で飛ぶ鳥を落とす勢いの中内田厩舎の2頭。
お馬さんは骨格が違う。
ドーピングすれすれの秘密レシピ飼料があるんじゃないかとさえ思います。
本命の騎手はF1で言えば厩舎のセカンドドライバー。
普通なら調教師からの指示もあり自由には乗れないんだろうけど、、
計算通りにいかないのが勝負の世界。
クラバシュドールの1着に期待します。

 中山メインは藤田菜七子騎手が初重賞勝利か
JRAの思惑通りにいくだろうか??
難しいんじゃないかなぁ~

IMG_4298.png

この4頭で買うけど、、
勝つのはゴールドクイーンだと思う。

好きな風景

IMG_4247.jpg
 
 まるで絵画のような街並み、、
脚色したり飾ったりすることのない日常が美しいのがヨーロッパ。
地震が無いので日本とは違い外壁の補修も要らない。
築後100年以上は内装を自分で補修しながら居住しちゃうんだよねぇ~。

 石畳なので土の匂いはしないものの、
外壁にへばり付く観葉植物とのコントラストも良いネ!
天気が良けりゃテーブルを外に出して食事をとる光景も風景に馴染む。
ゆっくりと時が流れている感じがする。

 面白いのが殆んどが「長屋」
日本も昔はそうだったんだけど、、
狭い土地に広い居住部分を作ろうと思うと、
隣の家との隙間は要らないんだよね(笑)

 さてさて、、
久しぶりにサッカーの話。
興ざめしていたんだけど、、
12月10日から韓国で始まる“東アジア選手権”はそそる。

IMG_4291.png

 日本、中国、韓国、香港がガチンコで繰り広げる戦いに、
毎度、日本はJリーグ選抜チームで挑むんだけど、
今回の選出メンバーにやっと贔屓選手が選ばれた。
横浜マリノスの仲川輝人選手。
優勝が間近で得点王を争う攻撃的な選手なんだが、
マスコミの取り上げが少なかったおかげで代表初選出になった。
海外組に一泡吹かせる活躍を期待しちゃいます。


 土曜の競馬は中京競馬場の、
第55回 中日新聞杯 GⅢ

IMG_4294.png

 馬連で買うなら上位4頭のボックスで、
3連系を買うなら星印まで手広く買います。
寒いからアイス×アイスで決まったりして。(笑)

阪神のメインはリステッド競争(準重賞)

IMG_4295.png

GOOD LUCK

焼肉屋さん、「その2」

IMG_4258.jpg

 パート2です。
薄ぅ~くて大判の和牛霜降りカルビを、
卵に付けてすき焼き風にして頂いたのですが、、
お客さんが自分で焼くと網に張り付いちゃうと言うので、
店長さんがテーブルの上でいつの日からか、、
焼いてくれるようになったそうです。

IMG_4259.jpg

 網に氷を乗せ、煙で燻製風に蒸すのがテクニックなんだってさ。
香りも味も良く、、軟らかくて食べ易かったです。
焼いていただいているシーンを動画に撮りましたのでどうぞ。




 さてさて、、競馬の予想は土曜の阪神メインより、
第70回 チャレンジカップ GⅢを買います。

IMG_4265.png

 すんなり逃げれればブラックスピネルが一番怖いのだけど、、
ベステンダンク辺りも競りかけそうなのでペースアップが心配。
なら開幕集だけどギベオンの差しが決まるのでは?
人気落ちしたケーアイノーテックがGⅠ馬なのを忘れてはダメよぉ~(笑)

 中山のステイヤーズS
サンシロウを狙う予定でしたが、
調教があまりにも悪いので、
アルバートの応援馬券で単複をちょっとだけ買います。

 続いて日曜のGⅠレース、
第20回 チャンピオンズカップ 中京競馬場

IMG_4264.png

 は買いたくないけど押えるお馬さん。
皆さんインティが武豊騎手で「楽逃げ濃厚」と読んでいます。
もちろん八百長じゃありませんが日本の騎手は競りかけないでしょう。
しかし馬自体に活気が無く調子落ちをしている感じがします。

 なら本命→対抗と、本命→ワイドファラオへ、ワイド馬券の2点勝負も考えています。
△3頭が人気を吸って飛んでくれると面白くなりますね。

フランス人の美人騎手と「お笑いライヴ」

IMG_4240.png

 現在JRAでは女性騎手登録が1人だけ、
藤田菜七子さん。
けっして美人ではないけど、
AKBが人気なのと同じで、
「どこにでもいる普通の愛想のいい女の子」って感じで人気は絶大です。
特別ハンデ制度ができたので、
乗り難しくない、誰が乗っても結果が同じようなお馬さんからのオファーも増えて、
勝ち星も増えだしてきたし、、、
集客が少ない競馬場での客寄せパンダ役も担っているので、
「無くてはならない存在」にまでなっている。

 そこでこのミシェルさんが1年通して参戦してくれたら面白くなるだろうねぇ~
夏の北海道に試験のない短期免許で参戦し、
日本の競馬と風土に惚れ込んでJRAの試験を受けてくれるそうです。
だいたいヨーロッパ競馬は「お馬さんには優しく」
「騎手にはハードな世界」なので、
比較的に荒々しさが少ない日本のレースが合うと思う。

 問題は日本語がペラペラなデムーロさんでも1回は落ちた漢字&平仮名のテスト用紙。
ルールの理解度にプラスして読み書きが勝負になってくる。
日本人でも漢字が書けなくなっているって言うのにね。(笑)


 さてさて、、
昨夜はなんとなく付けたテレビで見たお笑いライヴ、
東京03という3人組のコントが面白かったので、
YouTubeで探してみました。
けっこう長きに渡って活躍していたみたいなんですが、、
バラエティ番組を殆んど見ないから初めて知りましたぁ~。


リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ